美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月2日 八角理事長(元横綱北勝海)の 還暦土俵入り 観てきました。




今朝は5時に

家を出発しました。




先程までうす暗かった空に

きれいな朝焼けです。


今日は電車です。


6時半に

両国国技館へ

着きました。


もうすでに

たくさんの人が並んでます。 




本日は

『横綱審議委員会稽古総見』

八角理事長

(元横綱北勝海)の

還暦土俵入り

が一般公開されます。


『還暦土俵入り』が

一般公開されるのは、

初めてです。


還暦土俵入りは

2021年伊勢ケ浜親方

(元横綱旭富士)以来。

理事長在任中では

13年北の湖親方(元横綱)

以来で、

10年ぶりです。


今までは

公開されていませんでした。



八角理事長は

「総見に来ていただいた

お客さんにも

見ていただける。

どうせやるなら

いっぱいのお客さんに

見てもらった方がいいと思った」

と、仰ってます。


お陰様で、

私達も拝見できました。


7時くらいから

並んだ順に

館内へ入ります。


4列に分かれて

誘導されます。


私は膝が悪いので

2階席へ行こうと思います。


主人は

ます席が良いと言うので

別々の列に並びました。


私は2階。

と、思ってましたが。

私の列は1階西でした。


ます席は4人で座って下さい。

と、

アナウンスしてましたので。

どうしようかな。

と思いましたが。

ます席には

みんな

ふたりで座ってました。

私は、 

若い女性の隣に座りました。

ます席、二人なら

足も出せて楽です。


主人に電話してみますと。

向正面の前の方の

席にいました。

ます席に

ひとりで居るそうなので。

主人の席に

移動しました。


ます席に二人なら

楽に座れました。


稽古が 始まりました。

稽古に集中出来るように

掛け声は無しです。


迫力ある稽古です。



次は

関取衆の稽古です。







本場所では観られない

組み合わせの

稽古です。


照ノ富士関は

柔軟体操を

丁寧にしてました。


膝が

痛々しそうですが。


元気そうです。









ぶつかり稽古も

激しいです。


照ノ富士関が

土俵に上って

霧島を指名して

何度も何度も何度も、、、


胸を出して

ぶつかり稽古を

していました。



霧島は

土だらけ。


照ノ富士が

まだまだ、、、

と言って

胸を出します。


観客席、大喜びです。



やっと、照ノ富士、

土俵を割って

霧島、開放されました。





休憩を挟んで

いよいよ

還暦土俵入りです。




太刀持ちは、

弟子の君ケ浜親方(元関脇隠岐の海)

露払いは

幕内北勝富士が務めてます。









還暦とは思えない

筋肉の隆起でした。


この金屏風は

この後、何か式典が

あるんでしょう。



還暦土俵入りが済むと

観客は

すぐに帰るように

アナウンスあるので、

どんどん出口へ向かいます。


お茶屋さんの方が

出口になってました。


貴重な土俵入りを

拝見して

感動しました。


稽古の様子もとても

面白かったです。


この後、 

近くの

『東京都復興記念館』

へ行ってみます。


ちょうど昨日は

関東大震災から100年。


私は、亡き父親から少し

話を聞いてました。


当時、父親は7歳。

東京都赤坂辺りに

住んでました。

さぞかし

恐かったことと思います。




横網町公園内にあります。

この公園の造成中に

関東大震災が起こり、

この公園に避難した

多くの人が

飛び火と強風が原因で

焼死しました。


それで、公園内に慰霊碑と

復興記念館ができました。


また、東京大空襲の

戦災者の遺骨も

安置することになり、

『東京都慰霊堂』

という名称になりました。





両国橋の飾りと

プレート

焦げてます。

関東大震災の被害と

復興してきた過程の

写真等が

展示されていました。


関東大震災と

東京大空襲とに

襲われた東京。


復活の力強さに

驚きました。


お昼は

この近くのアパホテルの

ランチを

予約してます。


最近は、たくさんは

食べられなくなったので

少しずつ、

色々な食材の

ブュッフェスタイルが

良いんです。


栄養バランスも良いし。

主人の体調に関しても

ブュッフェが適してます。


しかも、ちゃんこ鍋も

あるようです。





ステーキ、天ぷらも

あります♪



ちゃんこ鍋も

醤油味で美味しいです。


深川めし


何度もステーキ

取りに行きます。

タンパク質摂ります。


時間限定は

果物のソルベ。


デザート、みたらし団子と

たい焼き、

すごく小さいので

いくつも食べました。




お腹いっぱいになりました。


食後の薬も

飲めないくらい

苦しいです。


アパホテルの2階に

休憩出来るところが

あるそうです。


国技館で

集合写真を

頼まれて

撮って差し上げたのですが。


その方達が

教えてくれました。


いい所を知りました。

ゆっくりと

休みました。


主人は爆睡でした。



帰宅して

主人は杏仁豆腐。

私はお腹いっぱい。




国技館で写真を

撮って差し上げた方から

番付表を至るました。


二所ノ関部屋の

ご贔屓筋だそうです。


いい記念になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する