美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

3月2日 千葉城へ行ってきました。酒蔵が作った バナナジュースは甘酒風味でした。

今日は千葉市の方に

用事があります。

朝ご飯食べて

すぐに出発します。



用事が

1時間ほどで済みました。


この近くの

図書館へ

地域の催し物の情報誌を

もらいに寄りました。


図書館ロビーでは

発掘した土器が

展示されてました。



お昼は

この図書館内の

ドトールコーヒー。


えびグラタンサンド

ジャーマンドッグ

半分ずつ。


新発売の

えびグラタンサンド


チーズがゴロッと

ホワイトソースがトロッと

美味しかったです。


図書館には

各地の催し物の

ポスターが

たくさん貼ってあります。


その中に

この近くの

郷土博物館の

ポスターがありました。


明日までの

展示があるようです。


早速

そちらに行ってみます。




千葉市立郷土博物館

亥鼻城(千葉城)にあります。


開業: 1126年

主な城主: 千葉氏歴代

別名: 猪鼻城 通称、千葉城

城郭構造: 平山城

天守構造: 居館(物見台跡有)

廃城年: 1516年

指定文化財: 市指定史跡


千葉常胤のときに

千葉氏を称しました。


常胤は

上総広常と共に

源頼朝を助けて

鎌倉幕府樹立に尽力しました。


後に常胤は

房総平氏の惣領となり

全盛期を迎えました。

  (ウィキペディアより)

   





天守閣からの眺め


千葉港が見えます。



江戸城を守るために

千葉県には

たくさんの城が

作られていたようです。


我が町にも

城趾があります。


戦国時代の争いは

どの地域も

激しかったようです。





千葉城の周りは

公園です。

お茶屋さん。

閉店してましたが。

お団子が美味しい店です。

 


家に帰る時に

いつも通る国道に

気になる旗があります。


旗の隣に

[ここを曲がっると

   バナナジュース自販機あります]


今日は

行ってみます。



昨日、スーパーで見つけた

バナナジュース自販機か

ありました。


歴史を感じる

造り酒屋さんです。

こちらの酒屋さんが


この

バナナジュース

を作ったのは

のと酒屋さんです。


甘酒入り。

でも、アルコールは

入っていません。


買ってみました。


300円です。


自販機には

ストローの用意もあります。

よく振って

飲んでみました。

バナナ味の中に

ほのかに甘酒風味です。

私は大好きな味です。


でも、300円なので

もう買わないと思います。


主人は

甘酒が苦手なので

好みではないようでした。


夜はカレーうどん

ピザ

厚揚げ焼き






食後の

杏仁豆腐

大判焼き

南部煎餅


争いの激しい戦国時代

に比べて

今の日本は

なんて平和なんでしょう。

幸せを感じた日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する