美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

2月4日 アトリエクールドゥショコラ のカヌレ♪♪久しぶりに食べて嬉しかったです✨

成田参道の

人気のケーキ店が

数年前に

閉店しました。


フランス人のオーナーシェフが

丁寧に作った

ケーキや焼き菓子が

忘れられない美味しさでしたので

残念に思っていました。


アトリエクールドゥショコラ


ところが

ムラゴンのブロガーさんから

このケーキ屋さんが

不定期で

あちらこちらで

出店していることを

教えてくださいました!


本日11時から

印西牧の原テーブル

に出店だそうです。


行ってみました。


中に入ると

行列ができてます。



私も並びます。


可愛いチョコレート

焼き菓子。


臨時の場所ですが。

皆さん、

情報を得て

集まってます。


クロワッサン、アップルパイ

カヌレも

並んでます。


これらは

オーナーシェフが

番重から

取ってくれます。


奥さんは日本人。

ご夫婦で

忙しそうです。




今日はこれを

買いました。

1480円


カヌレを半分ずつ

食べました。


ここのカヌレは

しっとり感と

ずっしり感。

良い材料を

惜しげもなく使っているのが

わかります。

とても美味しかったです。


この広場

印西牧の原テーブルには


仏蘭西料理の貝殻亭の

レストランが、

入ってます。


この店は

佐倉市役所の食堂も

料理の提供しています。


2代目シェフが

ラーメンの修行したりして。

フランス料理だけでなく

多方面の料理を

作っているそうです。


本店では何回も

食べたことあります。

おしゃれなフランス料理

美味しいので

予約必要な店です。


この場所も

たくさんのお客さんが

来ていました。




おしゃれな食器や

この地域の食品が

並んでいて

おしゃれな場所です。


ここは、以前は

テナントが

どんどん抜けて

寂しい所でしたが。


素敵な場所に

変わっていて

嬉しく思いました。



午後から

隣町の図書館での

映画会へ行く予定です。


時間まで

途中でマックで休憩。


カヌレ食べたので

あまりお腹空いてなくて

コーヒーとポテトSだけ。

今日の映画は

[華岡青洲の妻]前半です。

2005年にNHKで

放送された6回のうち

3回までです。


江戸時代の外科医。

記録に残るものとして

世界で初めて全身麻酔で

乳癌手術を成功させました。


前半は

これから、

青洲の妻が

全身麻酔の実験を

するという所まででした。


華岡青洲役は

市原章介さん、

奥さん役は和久井映見さん

母親は田中好子さん。


皆さん、演技力あって

映画吸い込まれ

面白かったです。


この図書館入り口には

もらえる本が

並んでいました。



特に興味深い本は

なかったので

今日はもらいませんでした。


夜は

酢豚

サラダ

長芋



酢豚のタレ

ちょっと甘くなったけど

お腹空いてたので

ふたりで

完食しました。


豚薄切り肉で作りました。

主人用に

揚げた肉を少しお取り置き。


食後に

アップルパイと

クロワッサン。




アップルパイのリンゴ

甘さ控えめの

煮たリンゴがたっぷり。


クロワッサンの

アーモンドプードルが

ふんわり。


パイはサクサクで

軽くて。


美味しいなぁと

改めて感じました。


アトリエクールドゥショコラ

の情報、

ありがとうございました✨

×

非ログインユーザーとして返信する