美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月7日 イカを解剖して フライにして 美味しく 食べました。

昨夜は、

娘の家に泊まりました。

息子の所の孫も

一緒に泊まりました。


息子と主人は

用事があるので

昨夜は我が家です。



朝7時前に

孫たちが起き始めました。


今日は、

お婿さんのご実家で

集まりがあるので。

娘一家4人は

8時に出かけて行きました。


留守宅には

息子の所の末っ子の

小2の男の子と

私の2人です。


3人寄ると

大騒ぎになりますが。

ひとりずつですと

静かです。

一緒にドリルをしたり

金魚にエサを

あげたりしました。


お昼になったので

カレーライスを

ふたりで食べました。

お昼すぎに


息子と主人が来ました。


娘一家も

帰ってきました。 


昨日、息子が

みんなにあげた

手術着を着て


イカの解剖を

するそうです。


息子は

解剖用に買った

手術器具も

持ってきました。


YouTubeで

イカ解剖を

観ながら

開始します。


息子はおでこに

ライト付けて

孫たちに指導してます。


娘も手術着を

もらったようです。





イカの目の

水晶体を取り出してます。


この後、墨が飛び出て

大騒ぎになりました😄


息子の所の孫は

夏休みに

イカの解剖を

したので、

もう良いそうです。

主人と息子は

解剖に参加しないで、

二人で仲良く話してます。



ついでに、

調理しやすいように 

薄皮もむいてくれてます。



解剖、成功だそうです。


夕方、

公園へ遊びに行きました。


私は

夕飯の仕度してました。


お婿さんは元野球部。


息子の所の孫は

野球を習うのが

楽しみで

この連休にやってきました。


暗くなって

みんな帰ってきました。


お風呂に入って

夕飯です。


解剖したイカは

フライにしました。




息子が持ってきた

崎陽軒の焼売


お醤油入れは

変わらずに懐かしい。

唐揚げ

鶏チャーシュー

 









食後は

大人たちも交えて

ゲームで遊んで

大盛りあがりでした。




かっちゃん

目が、、、、!

寝てますね😅

×

非ログインユーザーとして返信する