美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月26日 華岡青洲の外科器具を拝見して。オモウマい店でお昼を食べて。白鳥に会ってきました。

隣町にある

『印旛医科器械歴史資料館』へ

久しぶりに

行ってみました。




昭和50年

泉工医科工業㈱社長の

青木利三郎氏が

収集した

歴史的価値ある医療機器

がたくさん

展示されてます。


世界で初めて全身麻酔で

手術した

華岡青洲の

外科器具をはじめ

1000点以上の

貴重な製品があります。


医療機器の専門博物館として

世界でも

珍しい所です。


ただ、

公開日が

月曜日、水曜日、金曜日

だけなんです。


息子や娘も

一度は見てみたいと

言ってますが。

平日は来れないので、

写真を撮って

見せてあげようと

思います。


ブログには

出せないので

以下は

パンフレットの写真です。









全国あちこちから

集めた医療機器です。


戦争が始まると、

医療機器が

輸入できなくなり

国産を

作るようになりました。


昔とは思えない

精巧な技術に

驚きました。


この近くに

主人が気になる

店があるそうです。

お昼ご飯は

そこに行きます。


『ラーメン トン吉』


この店の店主は

お米農家なので

お米も売ってます。


テレビ番組の

【オモウマい店】

に出たことあります。



この店のオモウマい

ところは

ミックスフライ定食

が舟盛りで

880円


↓画像お借りしました。

それと、

定食のご飯をチャーハンにできて

白米とチャーハン

どちらでも

お代わり無料のところです。





私達はそんなに 

食べられませんが

話題の店を

見たくて入りました。


主人は

ニラレバ定食

 (税込み880円)

私は

タンメン

  (税込み715円)

を注文しました。


定食には

大根の煮物付いていて

味がよくしみてました。






タンメン

細麺で出汁のきいた塩味。



ニラレバ定食のご飯は

チャーハンにしました。


お代わりは

お腹いっぱいで

できませんでした。


全部、とても美味しかったです✨


奥の方の棚の上に

何か

気になる文字があります。



ドリンクを

ご自由に飲んで良いそうです。

ホントかなぁ、、、

お姉さんに聞くと


「どうぞ、ご自由に

  召しあがって下さい😊」

嬉しいですね。

早速

セルフドリンクしました。


お茶やココアもありました。

食後の

コーヒーです。


体がすっかり温まりました。


今日はもう1月も末です。

今年も

たくさんの白鳥達が

来てるかな。。。。


この近くなので

行ってみます。


迷い込んだ白鳥を

餌付けして

それから

少しずつ少しずつ

増えてきて

今年は1200羽以上の

白鳥が来ているそうです。


田んぼが

果てしなく広がっている所です。

番地が無いので

何回来ても迷います。



ここは

白鳥たちのために

田んぼに冬でも

水を入れてあります。


白鳥達はここで寝ます。

朝、

印旛沼辺りへ

落ち穂を食べに行って

夕方になると

ここに戻って寝ます。




今年はたくさんの白鳥が

来ているのに。

今は

10羽くらいしか居ません。

でも、

シベリアからはるばると

飛んできてくれた

白鳥に会えて嬉しかったです。



もっと日暮れになると

ここに

たくさん

帰って来るのでしょう。

そうすると

この、ため池が

白鳥達で真っ白に

埋めつくされます。


しかし、

風がすごく強くて

待っていられません。

すごく

寒いです。


今日はあきらめて

今度は夕方に

来ることにします。


お昼に

たくさん食べたので

夜は少し。

タラコのご飯。

私は

チーズトースト。


主人は

昆布のおむすびを追加。



食後に杏仁豆腐と大判焼き。


今朝は

すごく冷えましたが。

水仙とクロッカスの

芽が出てきました。


なんだか、ほっとしました。

×

非ログインユーザーとして返信する