美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月20日  スタンプラリーで 三里塚記念公園とさくらの山を巡って来ました。暑さに負けてCOCO'Sで休憩しました。



朝から、息苦しい暑さと

湿気です。


簡単なお弁当を持って

どこか

涼しい場所へ

行くことにしました。


どうせ行くなら、

孫に頼まれている

スタンプラリーの場所へ

行きます。




案内の方が

出てきて説明してくださいました。

私達、4度目ですが、

説明の方が違うと

説明内容も違うので

今日も案内をしてもらいました。



この貴賓館は

明治8年に創設された

下総牧羊場の責任者の

アメリカ人のアップジョーンズの

官舎でした。


大正になって、

各国の大公使を招待した園遊会

とか、

皇族が来られる時の

宿舎として使われてました。


広い庭では

ジンギスカン鍋パーティーが

行われてました。


広い縁側の雨戸は

直角に動きます。


案内の方が

雨戸を動かしてくれました。



表は日本家屋ですが、

裏側は

洋館になってます。




この時代はガラスが

手作りでデコボコしてます。



この裏には、

第二次世界大戦の

始まる直前に

間組に極秘で作らせた

防空壕があります。


上皇陛下が皇太子様のときに

爆撃から

お守りするために

作られました。




実際には、ここは、

海から近いから

危険という理由で

お出でになりませんでした。

皇居にも同じ防空壕が

あるそうです。


防空壕から

出ると

子供達が、たくさんのカブトムシを

捕まえていました。



すごい数です。

昼間なのに

木の根の近くに居るそうです。


次は、

敷地内の

三里塚御料牧場記念館へ

行きました。




ここで、(関東考古学フェア)の

スタンプをゲットしました。



新山荘輔御料牧場長は

長年にわたり

地域の教育に 

尽力してました。



記念館には

皇室関係のお品が

展示してありました。



見学を終えて

出入り口へ行くと。

木の根元に

カブトムシを見つけました。


捕まえてハンカチにくるみました。


急いで百均で

カゴと餌と

枯れ葉を買って

カブトムシを入れました。


カブトムシ、居心地良さそうです。



もう一つのスタンプラリー。

この近くですと、

(さくらの山)にスタンプが

あるようです。


さくらの山へ移動して

お弁当を食べました。

チャーハン弁当。



暑いけど、丘の上に

行ってみました。




飛行機、離発着が全く無いです。

暑いので、すぐに

帰りました。


スタンプは忘れずにゲット。




ココスのアプリが

変わりました。

それまでの、ポイントに応じて

無料券が

いっぱい、もらえました。


ココスで休憩です。


無料券ばかりでは

申し訳ないので

ねぎとろ丼を

半分こ。




この他にも

いくつもの

無料券あります。





会計5%OFF。


帰宅して、

明日、また、

次女の家に行くので

煮物を仕込みました。


夜は、私はお腹いっぱい。

主人は お赤飯

と杏仁豆腐を食べました。




虫かごの蓋が

動きました。

カブトムシが

ツノで押し上げてます。




すごい力ですね。


重しは、

英国チャールズ皇太子殿下の

ご成婚記念のクラウン貨。

引き出しにあったので。

とりあえず。



何匹もクワガタや

カブトムシを飼育している

孫の所に

明日、持っていくつもりです。

×

非ログインユーザーとして返信する