美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月26日  25年ぶりに 鎌倉の大仏様を拝みました。 大仏通りの喫茶店のコーヒーは 変わらない美味しさでした。

今日は、ちょっと遠くへ

出かけます。

明日、息子と孫と会う約束を 

しているので、

前泊することにしました。


8時に出発。

今日は電車です。




明日、息子達との

待ち合わせ場所を

確認するために

湘南モノレールに

乗ります。




確認できました。


お昼ご飯は

この近くのお店。



しらすとイクラ丼


今日は、

大仏様と鶴岡八幡宮へ

お詣りに行きます。



江ノ電で長谷駅まで。



海がきれいです。

線路際のは、

サザエ殻に多肉植物を

植えています。

素敵ですね。



長谷寺にも、

寄りたかったのですが

時間の問題で

今日は大仏様だけ。


私達、

大仏様を拝むのは、

なんと、

25年ぶりです。。。。


子供達が高校生の頃は

よく来てました。


鶴岡八幡宮へは

孫のお宮参り等で

来てましたが。


鎌倉観光は久しぶりです。




紅葉が美味しかったです。





与謝野晶子さんの句碑。




大仏様、どこから見ても

美男です。



お参りしての帰り道に

このお店を見つけました。


25年前は、

大仏様をお参りする度に

こちらの喫茶店へ寄ってました。


長谷駅から大仏様への

店は、ほとんどが

すっかり、変わってました。


この店が

残っていたのには

感激してしまいました。




階段上がって二階の店です。

この木に

リスが、いつも居ました。


店内に入ると

私と同年代の

優しい女性の方が

カウンターに居ました。


店内も、女性オーナーも

懐かしい!


ここのコーヒーが

美味しくて

お参り帰りに楽しみでした。


子供達は

ここのピザトーストか

好きで、

いつも注文してました。


今日も、

コーヒーとピザトーストを

いただきました。



コーヒーは

香り高く美味しくて、

ピザトーストは

ピザソースもチーズも

たっぷり。

丁寧に作られていて

嬉しい味です。


手書きの伝票が

また、懐かしい。



来客が書く

店のノートに

25年ぶりの事を書きました。

帰りに

挨拶しましたら、

とても喜んでくださいました。


このお店、開業45年だそうです。



お店を後にして

駅に向います。


途中で長蛇の列がある店が

ありました。


生ハムの店のようです。



次は

鶴岡八幡宮へ向います。





朝から、たくさん歩いたので

この階段にひるみましたが。

登ってみると

成田山新勝寺の階段より

楽でした。




大河ドラマ館、

当日券は売り切れでした。


息子が予約してくれたホテルに着きました。


私は品川区で育ちました。

家族で休日は

よく、江ノ島や大船に

遊びに来てました。


その時に、鯵の押し寿司を

食べました。


懐かしくて

鯵の押し寿司を買って

ホテルで食べました。



金目鯛の西京漬け弁当も

買って

半分ずつ食べました。


一休みして

コンビニへ飲み物を

買いに行きました。



ウエンディーズ、我が家の近くには

無いので

これも、久しぶりです。

スパイシーチキンセットを

分けて食べました。


今日は

久しぶりの事ばかりでした。



たくさん歩きました。

×

非ログインユーザーとして返信する