美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月20日 二所ノ関部屋 の 建物を観てきました。牛久大仏様と阿見アウトレットにも 行って来ました。

龍ケ崎市のホテルに泊まりました。

ゆっくり休めました。


スタッフの方々が

とても親切な

家庭的なホテルです。


朝食です。


主人は和定食

龍ケ崎市の名物は

コロッケだそうです。


私は洋定食。

可愛らしいお皿です。


コロッケは

持ち帰って

お昼に

食べることにしました。


昨夜の

日本のうたの

アナウンサーさんが、

龍ケ崎市には

たくさんのコロッケ屋さんが

あると言ってました。


なるほど

2014年に日本一になったんですね。




ホテルを出て

牛久大仏様を拝観に

行きました。


見えてきました。

大きいです。




常陸の国(茨城県)は

鎌倉時代、

念仏こそ衆生救済の道と

信じた親鸞聖人が、

20年間、

布教に専念された土地です。


それから、800年。


世界最大120mの

青銅製の仏像が

造られました。

一般公開は

平成5年。


拝観料

庭のみは500円

大仏胎内を拝観と庭は800円


胎内拝観チケットを買って

大仏様の所へ

進みます。





近づくいて行くと

グングンと

大仏様が、ものすごく大きくなります。

圧倒されます。



靴を脱いで

足元の入口から

入ります。


入り口は幻想的な雰囲気です。


実物大と同じ

大仏様の足の親指です。



エレベーターで

大仏様の胸元に上がりました。


地上85mの高さです。

ここには、

仏舎利(釈尊の御遺骨)

が安置されてます。


大仏様の胸元の高さ。


すごく高い所です。

先ほど、歩いてきた場所が

小さく見えます。









写経する所です。


異次元のような

幻想的な雰囲気でした。


出口は大仏様の

背中側の足元です。

お庭の池です。

暖かくなると、

この周りの庭園には

四季折々の花が

咲き誇ります。


ここ牛久市は

元横綱の稀勢の里関

今は、二所ノ関親方の

出身地です。


二所ノ関親方は

地元に

二所ノ関部屋を建てました。


大仏様から近くです。

行ってみました。


1月本場所中ですし、

皆さんは

両国国技館へ行って

留守ですが。


もちろん

外から建物を

チラッと

拝見できればいいなと

思い、行ってみます。


最寄りの駅に寄ってみました。


もう。駅のホールには、

どんと横綱の姿が!


町あげての歓迎ぶりです。

地元を大切にする

二所ノ関親方の人柄に

町中が応援しています。




地図も書いてあります。

行ってみます。


ありました。

真新しい大きな建物です。




玄関前の駐車場には、

ヘリポートもあります。



こちらは、裏門。


裏庭には

バスケットボール。



建物を拝見できて

主人は

大満足のようでした。


次は、

アウトレットへ

行きました。


なんとなく、、

ボコちゃんが歩いているような

気がします。。。。。。


それもそのはず。

しすいアウトレットと同じ

三菱アウトレットなので、

同じ雰囲気です。


ここは、

あみアウトレットです。


昨日、ホテルでもらった

クーポンを

茨城県内で

使うために来ました。

ここからも、

大仏様が見えます。


フードコートで

お昼にします。


たこ焼き、うどん、

朝ご飯の持ち帰ったコロッケ。

イチゴメロンパン


クーポンで買いました。


ウインナードッグ

と、

BLTは

夕飯用にテイクアウトしました。

これもクーポン。



アウトレットを散歩しながら

お店を見ましたが。

特に、買いたい品も無いので。


残りのクーポンは

ウエルシアで

ティシュペーパーを

買います。



トイレットペーパー

ティシュペーパー

飴とアイスクリーム


これらを買って、

クーポンを

めでたく使い切りました。


帰ろうとしたら、

ちょうど、

朝乃山関の取り組みが

始まるところです。

駐車場で取り組みを観てました。


朝乃山関勝ちました。

落合さん、

さすがです。幕下優勝です。


夕飯は、

アウトレットのパンと

りんご。


しすいアウトレットにも

入っているパン屋さん。

具たくさんで美味しかったです。



賞味期限が今日までなので。

大切に残しておいた

トップスケーキ。



天気が良くて

茨城県南部の一部ですが

駆け巡って

面白い1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する