美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

2月27日 NHKスペシャル[超進化論]コンサートの公開録画へ行って来ました。57年ぶりに浜離宮恩賜庭園へも行って来ました。

今夜、NHKホールでの

公開録画に当たりました。

NHKスペシャル







入場できるのが17時50分です。

せっかく、都内に行くので

(浜離宮恩賜庭園)へ

寄ってみようと思います。


私が小学校6年の時、

校外学習で、

浜離宮恩賜庭園に

来たことがあります。

それから、行ってないので。

なんと、57年ぶりの

訪問です。




1654年徳川家将軍家の鷹狩場として

4代将軍家綱の弟の松平綱重が

海を埋め立てて、

別邸を作りました。


この綱重の子供が6代将軍(家宣)に

なったのを契機に

この屋敷は将軍家の別邸になり

[浜御殿]と呼ばれました。


造園改築を繰り返して

十一代将軍家斎の時代に

現代の庭園の姿が

完成しました。





明治維新以降は皇室の離宮

となり、

[浜離宮]と呼ばれました。




昭和20年東京都に下賜され

[浜離宮恩賜庭園]

として公開されました。


迎賓館は老朽化で

壊されてました。


中堀り跡です。

海と通じていますので。

各地から江戸城へ

運ばれてきた物資の

中継場所でした。


この物資の倉庫跡は

花畑になってます。









潮入の池です。


海水を池に取り入れ

潮の干潮によって

池の趣を変える様式です。



そのための

水門です。




これは

鴨場の小覗き。


鴨を捕まえるために

餌で水路におびき寄せて

こののぞき窓から

覗いて

いっきに捕まえる手法です。


覗くと水路が見えます。


すごい勢いで

捕まえていたようですね。


将軍の鷹狩りの

休憩所として4つの茶屋が

ありました。

みんな、焼失してましたが。

復元されました。





お茶屋を結ぶのは

[お伝い橋]オツタイバシ


総檜造りの橋です。


浜離宮恩賜庭園は

すごく広かったです。

お天気良くて汗ばみました。


お昼ごはんは

銀座八丁目の

天ぷら屋さん。

天國さん。


あっ?天國さんのお店が。

ネットには営業中になってます。


1本裏道に

移ったようです。




お昼の天丼  1500円

お昼の天ぷら定食1600円


私の実家では

いつも天國さんに

食べに来てました。

久しぶり。

懐かしいです。


以前は、もっと

揚げ油のごま油の

香りがしてたと思いますが。

今日の天ぷらも

とても美味しかったです。


食後は少し休憩して

薬を飲みます。

それに疲れました。

すぐ近くの

星乃珈琲店。







渋谷に向かいます。


外国人がハチ公の前に

ズラッと並んでます。

ハチ公と写真を

撮りたいようです。



17時50分まで

入れないので。


外のベンチで

持ってきた

おにぎりとパンを食べました。




夕日がきれいです。


時間になりました。

NHKホールへ

入ります。


前の方の席でした。


東京フィルハーモニーの

力強い演奏。

歌手の皆さんの

優しい歌声。

田中泯さんのなめらかな踊り。


鈴木福さんの司会。


どれも素敵でした。


背景には

4Kの鮮やかな

動物、昆虫の映像が

これまた、素晴らしかったです。


3月23日木曜日20時から

BSプレミアムで

放送されるそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する