美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月17日  富里スイカの プレミアムブラックは 今が 美味しい時期だそうです。

朝ご飯を食べて

息子と3人で

富里JAへ行きました。


富里市はスイカの

有名な産地なので、

スイカを

見に行きました。


ここには、

収穫したばかりの

スイカが

並んでいます。


スイカの収穫量は

全国2位の千葉県。

中でも富里市は

「東の横綱」と呼ばれる

全国的に有名な

スイカの名産地です




たくさんの人が

買いに来てます。




スイカのLは

完売です。


スイカの時期は

開店前から

行列ができてます。


発送伝票を書く

テントスペースが

設けられてます。


発送伝票を書くと。


スイカは重いので

皆さん台車に

スイカの箱を積んで

レジに並んでます。


夏のご挨拶として

贈る方も多いようです。


あれ。

反対側に

人集りがあります。 


しかも

皆さん、バンバンと

スイカ箱を台車に

乗せてます。


見に行きました。



あっ!?

プレミアムブラックです。


10年前から富里で

栽培が始まった品種です。


縞模様が無くて

甘い品種です。

種が少ないスイカです。


息子は慌てて

Lの箱を取りました。

これは、最後の一箱です。


息子は

このプレミアムブラックを

お世話になった方へ

送ると言って

レジに向かって行きました。


すごい迫力で

プレミアムブラックLが

売り切れました。


他にも

色々な種類のスイカが

ありました。


これは、

羅皇

甘くてシャリ感が

あるそうです。


タカミメロン、

トウモロコシ

も買いました。


この近くの

(末廣農場)へ

寄りました。




ここの道の駅は

冨里のスイカは

売れ切れでした。


カップに入った

富里スイカは200円

小さく切りすぎのせいか、

甘さが

よくわかりませんでした。


息子は

午後から

用事があるそうです。


電車グリーン車で

食べられるように

お弁当を作りました。


春巻き、唐揚げ

きんぴらごぼう

がんも煮物


慌てて作りました。


駅まで息子を

送って行きました。


早く着きました。

暑いので、

駅前に停車してましたので。


息子は

しばらく

車内で涼んでから

改札に

向かって行きました。


その時、電車が

ホーム近くまで来てました。


私と主人、

「えー?なんで?

    まだ、3分前なのに!」

「あっー!

  時刻表を、見間違えた。」


ホーム外から

のぞき込むと

息子が乗る姿が見えました。

間に合ったようです。

良かったです。




帰ってから、

シーツを洗って

掃除したら

汗びっしょり。


シャワー浴びて

スイカ。


これは、昨日

スーパーで買ったスイカです。

二人だとカットスイカが

便利です。


明日は

娘の家へ行くので

必要な食材を

買い物に行きました。


夕飯は

いか刺し身、お蕎麦

サラダ、チーズトースト





食後は

杏仁豆腐

あんクリームパン半分ずつ



富里市内は

スイカの低いビニールシートが

至る所で見られます。

今日は

多くのビニールシートが、

撤去されていました。


富里スイカの収穫は

後半に

さしかかっています。

富里のスイカの出荷時期は

5月中旬から

7月中旬です。


今日のスーパーのスイカは

新潟産でした。


スイカ前線北上中ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する