美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月6日 イカの方舟もどきを作りました。

朝方、強い雨が

降りました。



雨が上がると

強い陽射しです。


買い物があるので

ショッピングモールへ

行きました。

ここには、電気屋さんも

入ってます。


今月末まで、

千葉県では

省エネ家電を買うと

電子マネーに

1万円から3万円が

還元されます。


先月はわが家は

冷蔵庫を買って

2万円paypayポイント

もらいました。


この対象家電に

新たにテレビも

加えられました。


対象となるテレビは

どれかを見に来ました。


店員さんに

尋ねますと、

「対象テレビは海外向けの

  特殊な物ですので

   無いようなものなんです。」


なんだ!無いそうです。


このキャンペーンは

何回も延長されています。

省エネ家電、

あまり売れてないようです。


買い物も終えたので。

ちょっと離れた町の

図書館で

休みます。




買ってきたパンで

お昼にします。



おやつの草餅


この図書館で

夕方まで

暑さから避難します。

勉強に来ている

中学生達が

居ました。


ちょうど良い

静けさとざわめき。

居心地良い図書館です。




以前はこの図書館でも

映画会がありましたが。

コロナ禍で

ずっと中止です。


帰宅して、

今日の夕飯は

とろろご飯

と、

イカの方舟




ムラゴンのブロガー

どりぃむにゃんこさんに

教えてもらいました。

ところが、

作り方間違えて、

ちょっと見かけ違いますが。

とても、美味しかったです(⁠^⁠^⁠)

主人は

タレが美味しい

と言ってました。



↓↓↓ どりぃむにゃんこさんの

    イカの方舟は

      こちら☆




美味しいイカの方舟の後は

甘くて美味しい

大判焼き。



今日、スーパーの

パイナップル売り場で

このような機械を見ました。





パイナップルと、

置いてある指定のカップを

セットして

スイッチ押すと。


パイナップルの

皮と芯が取れて

カップに入って

出てくるらしいです。

一瞬にして

てきるようです。


今日は日曜日で

スーパー店内が

すごく混んでましたので。

よく見えませんでした。


やってみようかと

思いましたが、

たくさんの人の中で

ちょっと

恥ずかしくてしませんでした。


平日の空いている時に

行って

次回は

やってみようかな(⁠^⁠^⁠)

×

非ログインユーザーとして返信する