美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月7日 1966年制作 映画『アルジェの戦い』を観て 世界平和を願いました。

今日は私の歯科医院の

治療の日です。


朝ご飯食べて

おにぎり持って

出発です。




治療を終えて

近くの図書館へ

移動します。


図書館は閉館の日ですが

視聴覚室で

映画会があります。




映画まで

時間があるので

館内のドトールで

お昼ご飯。


ジャーマンドック

アイスコーヒー


(そして、

おむすび、、、)



今日の映画は

(アルジェの戦い)

1966年

イタリア、アルジェリア

  モノクロ



1954年から1965年にかけて

フランスの支配下にあった

アルジェリアで起こった

独立戦争を

ドキュメンタリー風に

描いた映画です。

アルジェリア市民8万人が

撮影に協力しました。


東京タワーが出来た時は

1958年。

私は幼稚園でした。

家の2階から

東京タワーが見えました。

親戚の伯父さんが

「東京タワーに

 登ってきた!」

と楽しそうに話していたのを

覚えています。


そんな頃、

アルジェリアでは、

独立を願う市民運動員たちと

フランス軍と

爆弾テロや拷問など

殺し合いの闘争が

繰り返されていたのかと

思うと

やらきれない思いになりました。


この映画は

イタリアのベネチア国際映画祭で

金獅子賞を受賞しました。

日本ではキネマ旬報外国映画監督賞

を受賞しました。


映画が終わると

もう、夕方です。


買い物して、

駐車場でおやつ。




ゼリー状の黒蜜が

アクセントで

美味しかったです。


夜ご飯は

カツオのタタキ

厚揚げ煮物

卵焼き

きゅうり酢の物



カツオをフライパンで

回りを焼いて

氷水で冷やすと

生臭くなくなって

美味しかったです。


食後は大判焼き


8月は

終戦記念日。

広島、長崎原爆。


今日の映画は

独立闘争。


世界の平和を

本当に心から

願います。

×

非ログインユーザーとして返信する