美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

2月6日 病院の診察。三の丸尚蔵館。NHKホール。雪靴で歩き回りました。うな正さんは休み。

予報では

こちらの地域は

雪が

あまり積もらない

とのことでした。

しかし、

昨日

夜になって

雪が降り始めて

真夜中には

5センチくらい

積もりました。


今朝は9時から

消化器外科の診察です。


主人は

「シャーベット状だから

  大丈夫だよ。」

と言ってますが。

やはり、

病院へ向かう坂道が

私は心配です。

ニュースでも

ノーマルタイヤは

止めて下さい。

と、言ってます。


そこで

わが町の

運営する

乗り合いのワゴン車の

タクシーが

ありますので

ここに頼もうと思います。


朝一番で電話すると

運良く

病院行きの

乗り合いが取れました。


隣町の病院へ

町内の4件の家を

回って

合計7人。


無事に

隣町の病院へ着きました。


薬が無くなるし。

主治医は週に1回しか

外来診察をしないので。、

遅刻しても

何としても

今日、

診察して欲しいのです。


今日のレントゲン撮影も

問題なくて

薬をもらって

無事に終わりました。


以前から

今日は

色々と予定を

組んでいました。


でも、

昨日、

雪の警報が出たので

本日の予定を

諦めておりました。


しかし、

やはり

諦めきれない事が

あります。


今夜のうたコン

当たりました。


久悠名曲集!堺正章・石川さゆり・岩崎宏美▽追悼・八代亜紀▽被災地へ思いをこめて▽石丸幹二・市川由紀乃・西川貴教・真田ナオキ▽初登場!乃木坂46公式ライバル僕青



センターの前から

2番目の席です。


今まで、何回も当たりましたが

1階は2回ほどしか

しかも。

1階でも後ろの方でした。


たいてい3階でした。

最近、席が印刷されているので

3階の時は

行きませんでした。


でも、今日は

行きたいのです。。、。。


「予定通りに

   頑張ろう!!」


ふたりで雪靴を

履いて

マフラーして

東京方面の

電車に乗りました。


お昼ご飯の予定は

神田駅近くの

[うな正]さん。


ここのうな丼は

ムラゴンブロガーの

Millie Endoさんの

ブログで知りました。

一度は行ってみたいと

主人が常々

言っております。


神田駅で降りて

行ってみますと。。。。。。




あぁ。

なんということでしょう。。。

臨時休業でした。


雪だから

どうかなぁ~

とは思ってましたが。

残念でした。

ホームページでは

営業中になってましたので

急に決めたようです。

お楽しみは

次の機会に取っておきます。


この後の予定は

皇居の

三の丸尚蔵館。

予約時間まで

2時間あるので

ゆっくりできる店に

行くことにしました。


星乃珈琲店





これから

たくさん歩くので

しっかりと食べました。


カツカレー

ミートソース




時間になりましたので

東京駅へ移動。

テクテク歩いて

皇居到着。


もう少し歩いて。

三の丸尚蔵館へ

到着。




何回も手荷物検査されて。


予約の入場券を見せます。


15時予約。

小雨が降ってきたので

早めの時間でしたが

入れてくれました。


70歳以上は無料。


私も昨年70歳に

なりましたので

ありがたいことです。





奥に見えるのは

横山大観が昭和天皇へ

自ら献上した絵です。


一点一点、

ため息出る作品ばかりです。

日本一の方々が

天皇へ献上した品ですから

見ごたえありました。


ほとんどの作品が

写真オッケーでしたが


個人的に使用するのなら

良いということでしたので

作品の写真は

載せられませんが。

この全体写真だけ載せます。




三の丸尚蔵館の

トイレの

洗面所です。


鏡台のような鏡。

障子。

とても素敵でした。


そして、次は

渋谷へ移動です。



ハチ公と一緒に

写真を撮る外国の方々が

並んでました。


学校が渋谷にあったので

なんだか

懐かしい。

建物は変わりましたが。

活気のある雰囲気は同じ。


NHKホールの開場は

18時40分。

時間まで

東武ホテルのプロントで

時間調整です。




時間になったので

NHKホールへ

入ります。


当選ハガキを見せて

入場。

ハガキに書いてある席に

座りました。


カメラが何台も

動くので

1列目は誰もいません。


私達が一番前です。




入場の時に渡された

ペンライト。

番組中で振るそうです。


生放送が始まりました。

歌手のみなさん、

司会の谷原章介さん。

目の前です。


25年前、

娘と西川貴教さんの

コンサートへ

何回も行きました。

今、目の前で

西川貴教君が

歌っていて。

時を超えたようで感激です。


グループサウンズ全盛期のころ

人気の

堺正章さん。


石川さゆりさんの

能登半島

しみじみ良かったです。


帰り道、

転ばないように

気をつけて帰ります。


今日は

たくさん歩きました。


×

非ログインユーザーとして返信する