美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月16日 国際フォーラムでうたコン。皇居一般参観。






体力的に、まだ、遠出は
難しいと思ってましたが。


うたコンの公開放送が
当たりましたので。



行くことにしました。


以前のように、
会場前で並ばないように。
当選ハガキに
席番号が印刷されてます。


NHKは改装工事なので
国際フォーラムです。


夜7:30からの生放送。
会場が開くのが、
6:30らです。






せっかく、東京までいくので、
皇居を見学させていただこうと
思います。


昼ごはんと
夜ご飯を持って行きます。




今日は、電車で来ました。







新丸ビルのテラス。



13時から受付なので。
皇居外苑の公園で
昼ごはん。


とろろ蕎麦
唐揚げ、おにぎり。




石垣の積み直しをしてました。




時間になったので
集合場所の桔梗門に行きます。



検温、手荷物検査をして、
窓明館へ入ります。



見学コース等の説明。
売店で、孫たちに
皇居のデザインのゴーフル
を買いました。




外国の方も居ました。
英語、フランス語、スペイン語、、、
と、どこの国の方が来ても
それぞれの言葉を話せるスタッフが
揃ってました。


各国の言葉に分かれて
出発です。




もちろん
日本語グループに
ついて行きます。


ここは、新年の一般参賀の時
天皇陛下はじめ
皇族方がお出ましになる所です。




スタッフの方がいる所が
ガラス張りのベランダを
作って
天皇陛下がお立ちになる所です。


最前列から見て
この位の距離感です。



二重橋











山下通り


約1時間40分くらいの
コースでした。


いっぱい歩きました。


東京駅へ戻ります。



新丸ビルのテラスで
昨日買ったお菓子で
休憩。


まだ、うたコンまで、
だいぶ時間がありますが。
国際フォーラム近くの
ドトールで、
スマホの充電します。




18時になったので
会場へ行ってみます。



ホールAです。


南こうせつさんの
[神田川]
スキマスイッチさんの
[奏]
懐かしい歌でした。


帰りは、東京駅から、
快速電車。
車内で
夕飯の、海苔巻きを食べて
ビールのんでます。





たくさん歩きました。


膝のリハビリを 
やり過ぎたかな。。。


お疲れさまでした。

×

非ログインユーザーとして返信する