美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月21日 アメリカ映画 (グレートディベーター)を観ました。言葉で戦う討論会に感動です。







朝の玉子サンドを食べて

図書館の映画会へ

行きます。





(グレートディベーター)

2007年アメリカ


1930年代に

全米討論選手権で優勝した

ワイリー大学の実話。


デンゼル・ワシントンが監督・脚本・主演


1935年人種差別が根強く残る

テキサス州。

そこのワイリー大学の

黒人教師トルソンは、

人種差別で歪んだ社会を

正すのは教育だけと信じ、

ディベートクラスを立ちあげて、

討論大会に向けて

生徒達を特訓します。


各地の討論会で勝ち抜いて、

念願の

ハーバード大学と

対戦します。

白人学生と

討論会で戦います。


ワイリー大学チームの

人種差別を語る言葉が

聴衆や審査員達を

感動させて

見事に優勝します。

  

「ディベートは激しいスポーツ。

戦闘だ。しかし、

君たちの言葉が武器になる。」


映画のはじめに

教師のトルソンが

学生達に言った

この台詞が印象的でした。


128分の映画。


終わるとお昼過ぎてました。


この図書館のある町は

馬とスイカで有名です。


壁画に楽しい絵画がありました。






 このあと、

お墓参りに

行きました。




この近くの

空の駅でお昼にしました。





すき焼き弁当



到着便が

次々と飛んできます。


木立の向こうが

滑走路です。




空の駅には

珍しい野菜が揃ってます。






小粒のシャインマスカット

買いました。




おやつは

お供物のおはぎ。


秋の陽気です。

今日は、長袖を着てきました。

風があるので

ちょうど良いです。


夕飯は

お蕎麦とお赤飯。





白玉あんみつ


庭では虫の鳴き声。

今夜は、

すっかり秋ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する