美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月18日  今日は 〈千葉市民の日〉です。焼肉赤門の 情熱ランチ 食べて 千葉市美術館の 木版画展 を鑑賞しました。

今日は、〈千葉市民の日〉です。


千葉県民の日は6月15日ですが。

今日は

千葉市民の日です。


それで、今日は

千葉市美術館が無料です。


今は、伊東深水氏などの

木版画の企画展示が

行われてます。


朝ごはんはバナナとコーヒーだけ。




美術館行く前に

赤門で〈情熱ランチ〉を

食べる予定です。


情熱ランチは11時半までに

入店です。





麦ご飯をチョイス。




お安いのに

食後の熱いお茶を

注いでくれます。

心遣いが嬉しい。



店を出ると。

長蛇の列です。

見に行きます。




今日、開店した中華屋です。


持ち帰りの半額チャーハンは

売り切れだそうです。


美術館へ向います。



この建物は

昭和2年に川崎銀行千葉支店

として建設されました。


ネオルネッサンス様式の

歴史的建造物です。

この建物の周りを

鉄筋の建物で囲むように

保護されてます。


さや堂方式というそうです。

8階7階が

企画展示の木版画が

多数、展示されてました。


いくつかは

撮影オッケーでした。






常設展示場へ

行きます。


こちらは、

板倉 鼎画伯の

作品です。





常設展示は

撮影できます。




この美術館では、

常設展示の作品の

復元作業もしています。



とてもたくさんの

素敵な

版画を観れて

いい時間でした。


さや堂。横の

喫茶室で休憩です。






帰り道に

公園でバッタを探しました。



なかなか

見つかりません。

主人が一匹捕まえました。


夜ご飯は

ワタリガニのお鍋



今日、公園で獲ったのは

小さなバッタなので

カマキリさんは

なかなか、

気が付かないのか

食べません。


後で、

ハムを食べさせようかな。。

と思います。


三食のご飯を

作って、

それから

カマキリさん達の

ご飯も考える毎日です。

×

非ログインユーザーとして返信する