美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

11月29日 成田空港拡張で多古町が変わっていきます。200円ラーメンの天龍は変わらないで欲しいです。

2029年に成田国際空港の

第3滑走路が完成します。


今、成田空港周辺では

大規模な移転計画が

始まってます。


千葉県多古町の一鍬田地区の

ほぼ全域が移転の対象に

指定されています。


この地区で、

先祖代々、生きてきた人々の生活が

消えてしまいます。


多古町では

これから、消えゆく

この地区の人々の生活の様子を

写した写真展が開かれています。






小学校の跡

正門と二宮金次郎像



ホタルの居た田んぼも

滑走路になります。


ここ多古町は古くから

人々の暮らしがありました。


5500年前の巨大な船が

発掘されています。


全長745cm

縄文時代前期末


以前の成田空港紛争の時のように

空港側との争いは

無いようです。

理由は、地区の高齢化が

大きいようです。


住民の人は

「ご先祖様に申し訳ない。」

と言っているそうです。

家や田畑、

先祖が植えた周りの木々も

更地にして

渡さなければなりません。


未来に向けて

変わりゆくことは

必要でしょうが

なんだか、寂しいです。


次に、

香取神宮へ向います。




今日は雨の予報のせいか

人がほとんど居ません。





お宮の裏の

鹿達に会いに行きました。







御神砂を少し

いただきました。




紅葉がきれいで

見とれます。



地震の元の

大ナマズを抑えている要石。


鹿島神宮と香取神宮が

押えています。

鹿島神宮にも要石があります。


心落ち着く場所です。


お昼は

この近くのお店。


年配の方々と

息子さんでやっている店。


おばあさんが

お元気な内に

何回でも行きたい所です。


利根川を渡ってすぐ。

茨城県ですが、

千葉県の香取神宮から

車で15分です。


天龍さん

200円のラーメンが

有名です。


おばあさん、おじいさん、

お元気です。




ニラレバ定食 550円

餃子     200円

半カレー

&ネギラーメン550円

漬物     100円


ふたりで分けて食べます。



ボリューム満点。

そして、美味しい!

ふたりとも

お腹がはち切れそうです。




会計は おばあさん担当。


この方、すごいです!

「会計お願いします。」

と言うと。


腰を曲げながらササッと来て

空の皿を見て

暗算で、合計金額を

言ってくださいます。


「1400円ね。」


ご明算ですね!

今日も、頭脳明晰、

冴えわたってます。

お元気で、安心しました。


香取神宮の帰りには

また、来ようと思います。


繁盛店なので、

2時近くですが

次々とお客さんが来ます。


近くのガストで

食後、

ゆっくりすることにします。





夜になっても

お腹いっぱいです。


主人は

自分でお餅を焼いて

(オモウマイ店)を

見ながら食べてました。





今日の《天龍》も

オモウマイ店だと思います。


おじいさんが

オーダーを間違えるので、


息子さんが注意して、


おじいさんと息子さん

口げんかを

いつも、してます。


この口げんかも、

ラーメンと並んで

この店の名物なんです。


お客さん達は、

慣れていて、誰も知らん顔です。


その息子さんと

おじいさんの間を

腰を曲げた

おばあさんが、

小走りで料理を運んでくれます。


楽しくて、美味しくて

元気になれる店です。

×

非ログインユーザーとして返信する