美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

9月3日  苫小牧銘菓〈よいとまけ〉。最強のスープ。






今朝は
私の整形外科医院の
予約の日です。


主人は
昨夜から抗がん剤を
飲み始めたので
ひとりで
行こうと思ってましたが。


「平気だから、送って行くよ。」


そうですか。、良かった。


第一駐車場はいつも、
混んでますが
雨のせいか
空いてます。




今日は、リハビリも
空いていて
すぐに終わりました。


帰り道に寄ったスーパーで


〈よいとまけ〉を
売っていました。


これは、主人の両親の
出身地の北海道苫小牧市の
有名なお菓子です。


北海道フェアらしいです。


義両親がいた頃は
毎年5月連休や夏休みに
家中で苫小牧に行っていたので。


懐かしいので
買ってきました。



午前中のおやつです。



日本で1番食べにくい菓子
としても有名です。


ハスカップジャムが
外側に付いてるので
手がベタベタになります。
回りには
オブラートがかかってます。


最近は、切れてるようですね。


ご飯が炊けるまで
近くの激安スーパー
トライアルの店内を
散歩することにしました。


2階の衣料品や電化製品、
などを見て回るだけで
いい運動になりそうです。


少しの散歩でしたが
帰宅すると
主人は
だるそうになりました。


ベッドでしばらく
休んでます。


昼過ぎに
落ち着いてきたので
昼ごはんです。




ヒレ肉の焼き豚丼
このスープは


前田浩博士の
〈最強の野菜スープ〉
を、
真似して作ってみました。


「万病の元・活性酸素を
消去するには
野菜スープが一番である」


だそうです。


「最強の野菜スープ」は、
野菜と水だけで煮た、
とてもシンプルな野菜スープです。

と、
ありますが。
ブイヨンを少し入れて
しまいました。


午後も休んで、
早めのシャワー浴びて
おやつタイム。


食後2時間後は、
腸が活動するので
低血糖に
なりやすいそうです。


それで、甘い物食べます。




白玉あずきアイス


白玉は柔らかくしたので
変な形です。


夕飯です。




ジンギスカン少し。
茶碗蒸し半分。
ご飯少し。
スープ。


野球中継観ながら
りんごジュース。




すっかり、秋のようです。
涼しくて、
昨夜はよく眠れました。


療養するのに、
良い季節になりました。

×

非ログインユーザーとして返信する