美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月30日  ネモフィラとポピーの花畑、綺麗でした。博物館で不思議なチバニアン期の展示を見てきました。

今朝は激しい雨でした。

だんだん小振りに

なってきたので

気になっていた花畑を

見に行くことにしました。


今朝はお茶漬け。

行く途中で

雨がやんできました。


着きました。

千葉市にある

富田さとにわ耕園






芝桜はすっかり

終わったそうです。

ネモフィラとポピーは

ちょうど花盛りです。








自然の中の花畑。

素敵でした。


農産物を売っている

お店で

長ネギとさやいんげん

を買いました。




異常に安い鶏糞は

重いので

買いませんでした。


千葉市まで来たので

(県立博物館)へ

行ってみました。




チバニアンについての

詳しい展示がありました。


2020年1月15日に

国際地質科学連合により

「チバニアン」と命名されました。


地球の磁気は

一定期間、

N極とS極が逆転するそうです。

また、

一定期間経つと

元に戻るそうです。


それを実証した地層が

千葉県市原市の川原に

見つかりました。


この地層を

(チバニアン)と

正式に命名されました。


2020年1月15日に

国際地質科学連合により

「チバニアン」と命名


地層の磁気を丁寧に

調べて。

N極とS極が逆転した

地層を見つけました。


この白い線の入った

地層です。



この白い土は

御嶽山の火山灰です。

御嶽山が古い時代に

噴火した火山灰です。


つまり、その頃は

77万年前です。


それで、N極とS極が

反対になったのは

77万年前とわかりました。








チバニアンは

市原市

赤色矢印の地層です。


次は、生物コーナーへ

行きました。


係のお兄さんが

大きなカエルに

餌をやってました。



大きな口で、

パクっと食べました。


お兄さんに尋ねました。


「孫が飼っている

ベルツノカエルが

あまり餌を食べないんです。」


お兄さん答えてくれました。


「体が大きくなったら

  そんなに食べないですよ。

  心配ないですよ。」


かっちゃん、

心配ないですようです。良かった。




博物館の休憩所で

ひと休みして、

生態園へ

行きました。

×

非ログインユーザーとして返信する