美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月20日  鈴虫の ケースを 買ってきました。

午前中はホームセンターで

買い物です。


洗剤類と

トイレットペーパー等など

まとめ買いに行きます。




柔軟剤も買おうと思い

売り場へ行くと。


柔軟剤のお勧め係の

おばさまが、

グングンと

セールスしてきました。


「詰替えを2本買うと

  お安くなるのよ♡

  そして、ボトル洗剤1本

   差し上げるわよぅ♪」


柔軟剤を買うつもりでしたし。

2本で254円

安くなるので


詰替え用2本買って。

おまけの 

液体洗剤もらいました。


ペット売り場へも

行って

鈴虫君達のケースと

土を買います。




男の子は鳴くから

高いのでしょうか。


脱皮の時に必要な止まり木と

共食いしないように

タンパク質の餌も

買いました。




帰宅して

鈴虫君達、

お引越しです。





お昼です。

オムライス




午後からは、

少し遠い町の映画会です。


初めて行く町です。


山武市のさんぶの森図書館の

文化ホール


今日の映画は

『沈黙のパレード』


 【キャスト】

湯川学(福山雅治)、内海薫(柴咲コウ)、

草薙俊平(北村一輝)、

並木祐太郎(飯尾和樹)、

並木真智子(戸田菜穂)、

戸島修作(田口浩正)、


定員200人のホール


ほぼ満席です。


東野圭吾さんの原作。


少女が殺害された事件を

中心に

誰が犯人か

二転三転する結末です。


映画を観終えて

さんぶの森公園を散歩します。


広くてきれいに整備されてます。


この山武市は九十九里に近い町です。


山武市は『さんむし』と読みます。


隣の九十九里町(くじゅうくりまち)

芝山町(しばやままち)

横芝光町(よこしばひかりまち)

を含む

山武郡は『さんぶぐん』と読みます。


平成18年3月27日に

成東町(なるとうまち)・

山武町(さんぶまち)・

松尾町(まつおまち)・

蓮沼村(はすぬまむら)が合併し

山武市(さんむし)が誕生しました。


それで、

ここ山武市(さんむし)にある公園は

『さんぶの森公園』

という名前です。

昔の呼び名が残ってます。



なにやら、

大きな塔が

公園の真ん中にあります。


登れるのかな?!


近寄ってみます。






あぁ。残念なことに

閉館してました。



コロナ禍の影響ですね。

もっと早く来て、

展望台から景色を

見たかったなぁ。


もう、夜になりました。


帰り道の

ジョナサンでご飯です。





小さな食事を4種類。

ふたりで分けて

ちょうど良い量です。


一度にたくさん食べないように

しています。



帰宅して

スイカ






鈴虫君達、

止まり木が気に入ったようです。


脱皮をしやすいそうです。


無事に脱皮を繰り返して

卵を産んでほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する