美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

12月30日 おせち料理の準備で一日が終わりました。休憩はジョナサンのコーヒーゼリーのミニサンデー。

朝から

煮物をはじめ

お正月料理の準備を

始めます。




子ども達、孫達の

好みを考えて、

簡単な

おせちです。


実家では

おせちは

すべて手作りしてました。

父親が煮豆が

好きなので。

煮豆も3種類作りました。

材料も築地に

仕入れに行ってました。


それに比べると

すごい手抜きですが。

今日は

一日かかりそうです。


主人は庭掃除など

ガタガタと

物を動かしてました。


お昼過ぎたので

簡単な

お昼ご飯はうどん。





おせちに使った

型抜きしたにんじんの

外枠の部分。

それと、

作りたての

伊達巻の端っこ

を入れてみました。


私は味見しすぎて、

舌が変になりましたので。

あっさりした

トーストとスクランブルエッグ。 


洗濯物を

取り込みに行くと。

ベランダに

いちごの苗たちが居ました。




ここは日当たり抜群。

主人が

庭からここまで

運んできたようです。


サンルームの

この子達も

お日さまを浴びて

満開です。




台所で

ずっと立っていて

膝が痛くなってきました。


夕方、なんとか

めどがついたので

休憩します。


近くのジョナサン。



クーポン使うと

お安いです。




テーブルのタブレットに

(何か問題がおきたようです、、、)

という文字が出てきました。


安い物しか

注文しないのに

長居したからでしょうか?


会計はスムーズに

終わりましたので

そうではなかったようで

安心しました😊


帰宅して

お風呂に入ったら

なんだか疲れてきました。


お正月に備えて

今夜は大事にします。


主人は

コンビニで

おむすびといなり寿司を

買ってきたようです。


この黄色いのは 何だ?


なんだか、

自分で卵を焼いたようです😁



(なんだぁ、

  いなり寿司で良いなら

  作ったのに、、。)

と、思いましたが。


年末年始に

エネルギーを、

蓄えておくために。


今夜は、

自分を甘やかしてます。



昨日、

年賀はがきが

戻ってきました。

「配達準備中に調査しましたが

  宛所に尋ね当たりません」


あぁ~。びっくりした!

もう、私の年賀状が相手に

届いたのかと

思っちゃいました。


インターフォンに

郵便局の配達の方が

録画されていたので

説明してくださる

つもりだったのでしょう。


明日は大晦日。

本当に今年は

早く感じました。


良いお年を

お迎えください。

×

非ログインユーザーとして返信する