美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月9日 香取神宮へお詣りに行きました。味の天龍のネギラーメンは値上がりしてません。200円。

今日は

香取神宮へ御札を

戴きに参ります。



車で約1時間。




松の内も過ぎて

連休明けですが。


参拝する方々が

多く居ました。

駐車場、何箇所かありますが。

満車です。

有料駐車場も周りに

いくつもありますが。

並んで、なんとか

香取神宮駐車場へ入れました。  




実家は神道で

天照大御神様を

祀っていますので

香取神宮の御札を

我が家の神棚に

祀っています。


古いお札をお返しして

今年も

御札を頂きました。




今年は

皇紀2684年です。

日本国が建国されて

2684年経ったそうです。


境内には

木花咲耶姫を祀った

お宮があります。


安産、子育ての神様です。

娘たちのお産の時から

お詣りしてます。


今は孫達の

成長を願いました。




香取神宮の裏側には

鹿が居ます。




今年も主人は

御砂を戴いてました。


林の奥には

要石があります。


地震を起こす

大ナマズの

頭とを尾を

香取神宮は凸で、

鹿島神宮は凹で

押さえつけているそうです。




昔は、この辺りは

とても地震が

多かったようです。


奥の院へ

お詣りしました。


多くのお店が

開店してました。


厄除けの

草団子が有名です。



アンティーク雑貨を

売っているお店もありました。


行列ができてるお店が

あります。

わらび餅です。



私も並んで

持ち帰り1つと

食べ歩き1つ買いました。



持ち帰りは

ご近所の方へお土産。


食べ歩きを

食べてみました。

ひんやり冷たい!

とろとろと柔らかくて

美味しいです。。


食べ歩き用は

冷えている

わらび餅です。


お昼は

利根川を渡って

茨城県のお店へ行きます。


最近、香取神宮の帰りに

寄るお店です。


[味の天龍]






ネギらーめんが200円

今年も値上がりしてません。




刺身定食650円


半カレーとネギラーメン

550円

を分けて食べます。


半カレーとは思えない量の

カレーライスです。


刺し身のご飯も

大盛りです。


ネギらーめん

細麺であっさり醤油味

飽きない美味しさです。



店内は超レトロ。

でも、人気があって

どの時間も

お客さんが

絶えません。


これが

半カレーとネギラーメン。



調理は息子さんです。

お父さんが注文を聞いて

料理を持ってきてくれます。


たまに

注文を聞き間違って

親子喧嘩が

始まります。

これは、この店の名物なので

お客さん達は

知らん顔で食べてます。


今日は

お母さんの姿が

見えません。

聞くと

今、入院していて

リハビリしているそうです。


去年のお母さんです。


漬け物担当

会計担当です。

空いた器を見ただけで

お勘定を計算してくれます。

暗算で速いです。

お釣りも正確。

治って

お店に復活して欲しいです。


 

昨年11月の写真


お刺身も新鮮で美味しかったです。


お腹いっぱいです。


帰り道の

セブンで

アイスクリーム。



夕方に帰宅して、

ざっと掃除機かけて

お風呂に入って。


それでも

夜はお腹空かないので

私はコーヒーだけ。


主人は

海苔餅を作って

食べてました。





お詣りできて

なんだか安心しました。

今年も

元気に過ごせそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する