美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

3月12日 ホワイトデーの ふわとろショートケーキ🍰水漏れが 直って安心しました

曇り空です。

お昼ごろから

大雨になる予報です。





雨が降ると困ります、、。

なぜならば、

今日は水道屋さんが

来る日です。


先日、

水道の検針の方が

家の水道メーターを見て


「いつもより

使用量がとても多いので

漏水していると思います。」

と言って

指定の水道屋さんの

リストを

くださいました。


このリストの中に

いつも頼んでいる

水道屋さんの名前がありました。

すぐに連絡して。


今日、

その水道屋さんが

来てくれます。


8時半、

水道屋さんが

来ました。


水漏れが

どこなのかを

調べ始めました。


トイレ、洗面所、台所

長い棒みたいな

水漏れ検査器を持って

調べてました。

次は

外回りを調べてます。


水漏れ場所が

わかったそうです。


勝手口の外にある

湯沸かし器の下の

地中の水道管から

漏れていました。


漏れている場所が

分かれば

修理はすぐに

できるそうです。


水道屋さんの話によると

昨日の所では

朝から始めて

漏れ場所がわかったのが

午後5時だったそうです。


我が家は

すぐに見つけてもらって

良かったです。 


水道漏れを

すぐに直して

水道屋さん帰っていきました。

雨が降る前で

良かったです。


水道屋さんの話によると。

水道局から

漏れていた分の水道代を

返してくれるそうです。


我が家は

いつもより2ヶ月で

8千円くらい

水道代が高かったです。


わが町は地下水を

汲み上げて飲料水に

しているので

水道代が東京都より

もともと高いのです。

それなのに

水漏れで困ってます。


水道屋さんが

「その位だと、水道局へ

  出す書類作成費も

  そのくらいの金額なので。

  戻る水道代と同じなので

  申し出なくて良いと思います。

と言ってました。


昔から知ってる

地元の

家族経営の

人の良い水道屋さんなので

信頼しました。


雨が降ってきました。

寒くなって来ました。


ココスの

ホワイトデーのデザートを

食べに行きます。




ランチセットと

ホワイトデーデザート

ひとつずつ注文して

半分ずつ分けました。


最近、主人も私も

いちどに、

たくさん食べられないので 

半分ずつ分けて

ちょうど良いです。






期間限定の紅茶


イチゴの香り爽やかです。


ココスは、

女性のグループが

多くて

皆さん、

おしゃべりに花が咲いて

長い時間ゆっくりしてます。


私達も 

暖かい店内で

ゆっくりさせてもらいました。


夜は

カニ鍋

お茶漬け

チーズトースト





食後は

いちごミルク

カステラ




夕方から

雨も風も

激しくなって来ました。

嵐のようです。


夕方からは

家で

大相撲中継を

観ていました。


宇良関

絶好調ですね。


×

非ログインユーザーとして返信する