美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月3日 満開のしだれ桜を観て 生わかめを 食べて 春を満喫しました。

朝ご飯は

昨日買った

ペリカンの食パン。



もっちりして

ふんわりと小麦の香り。

厚切りトースト

美味しいです✨


今日まで

不二家の

プレミアムショートケーキが

半額です。


開店時間に行くと

8人並んでました。




明日のおやつの分も

入れて

5個買いました。


1485円



11時から

雨が降る予報です。


急いで

隣町の枝垂れ桜を

観にいきます。

ムラゴンブロガーさんが

しだれ桜を

観にいらした時の

ブログの

写真を拝見して

満開である事 

を知りました。


雨で

散ってしまう前に

行ってみます。


道路から

細い道に入ると

山の中のような

景色が広がります。



その奥に

[福星寺]フクショウジ

があります。


1616年

砦跡に建てられたお寺。


こちらの

しだれ桜が

見頃だそうです。




大きな

しだれ桜

境内いっぱいに

咲き誇ってます。


樹齢360年


親寺の 

金剛院の庭に

あった桜の木から

株分けして

植えられたしだれ桜です。


元和元年に

徳川家康公が

東金の鷹狩りの帰りに

親寺の金剛院に寄った時に


桜の木に手をかけて

「これは、珍しい桜だ。」

と讃えられたそうです。


そのしだれ桜から

株分けされましたのが

このしだれ桜です。


以来

[お手かけの桜]

と呼ばれています。




この福星寺には

親子のしだれ桜が

あります。


上が親の桜の木


下が

子どもの木ですが

毎年、大きくなり

今年見ると

高さが

親木と同じくらいに

高くなりました。




真下から見ると

たくさんの花が

雨のように

落ちてきそうです。




雨が本降りに

なってきました。


さくらの山へ

移動して

買ってきた

不二家の

ケーキを食べました。


こちらは、

ソメイヨシノ。


まだまだ、

つぼみばかりです。




丘へ登ります。


丘の上は

みんな、つぼみでした。


雨ですが

沢山の人が

成田空港を

眺めています。




散歩道が

整備されていて

チューリップが咲いています。



出発便が

水しぶきをあげて

飛んでいきます。




空の駅の花たち。





お昼は近くの

ガスト。




チキンステーキランチ

ミニピザ

これを分けます。


夕方まで

ガストでゆっくりしました。

それから、

スーパーへ

寄って帰宅しました。


帰宅すると

宅配便が届きました。


素敵な偉い方からの

贈り物です✨


生わかめ、めかぶ

わかめのクキ、わかめ


この時期だけの

海のごちそうです。


ありがとうございます。


早速、茹でますと、

まぶしいきれいな

緑色に

なりました✨


海の香りがして

美味しそうです✨



生わかめのお刺身。

めかぶ酢の物

めかぶと玉子かけご飯

わかめのクキと

ベーコンの炒め物




とても

柔らかいです。

わかめのお刺身

生姜醤油と

わさび醤油で

食べますと

いくらでも

食べられそうでした。


わかめの美味しさを

堪能できました😊

×

非ログインユーザーとして返信する