美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月28日 陸上自衛隊の高射学校 下志津駐屯地のツアーに行ってきました。戦車に乗りました。








コロナ禍の前には何回か、

行っていましたが。

ずっと、中止していた


『下志津駐屯地の広報ツアー

再開されました。


先月から予約して

本日

行ってきました。


下志津駐屯地は

陸上自衛隊の

高射学校です。


全国から高射を学びに

若者達が集まります。


敷地内に入るには

予約した人を確認されて

許可証を

首から下げて

入場できます。


予約時に車のナンバーも

登録します。






最初の30分ほど、

自衛隊についてと、

ツアーのお話を聞きました。


休憩時間のあとは、

昼食です。


ひとり402円。

今日は

すき焼きです。

甘口で美味しかったです。



食器を洗い場に下げます。


防衛医大の医療機関。


食事の後は

音楽隊のミニコンサートです。


迫力ある演奏で

素晴らしかったです。




売店でお買い物タイム。

自衛隊オリジナルの

お菓子や、


隊員が実際に買っている

売店ですので、

本物の演習用の洋服等も

売ってます。



孫にお土産で

迷彩の袋と

パスケースを買いました。


マイクロバスで

敷地内を案内していただきました。


高射学校本部庁舎です。


下志津駐屯地のカラーは

黄色なので、

庁舎の時計は黄色です。


12時の所は

下志津駐屯地のマークになってます。


丁度、午後1時になりました。

時報を知らせるラッパを

吹く隊員を

見ることとができました。


右は、天皇の松です。


戦車を少し動かして

見せてくれました。


87式自走高射機関砲

(87AWSP)

操作している方が

ここにいます。


また、マイクロバスに乗って

他の戦車を見に行きます。


93式短距離対空誘導弾





ゴーグルを、かけた隊員が

敵機を見つけると

連動したこの戦車が

そちらに向かって

発泡するそうです。


こちらは

巡航ミサイルへの

対処能力が優れている


81式短距離地対空誘導弾


こちらは、

指揮指導する

司令部の戦車。





順番に乗りました。

主人もご満悦。




史料館は

撮影がNGでした。


この駐屯地の

歴史の資料が満載でした。




出口に行く途中、

音楽隊の皆さんが

お見送りしてくれました。




下志津駐屯地の広報隊長が

『下志津駐屯地ツアー』

をツィッターなどで、

広めてくださいと

おっしゃってました。




午後2時半、

ツアー終了です。


激しい暑さでしたが

楽しい時間でした。


暑いので

帰り道のココスで休憩。


パスタランチと

バースデーケーキ。


私達の誕生日ではないですが。


家族の誕生日も登録

できて、

バースデーケーキ無料クーポンが

もらえます。

6月は

お婿さんの誕生日を

登録したので

いただきました。






駐屯地の一角に、

金網で囲まれた場所がありました。

そこは、

極秘の強力な戦車が

あるそうです。


毎日、激しい訓練を

積み重ねているのに、


ツアー客には

丁寧な心遣いで

優しい笑顔の

自衛隊員さん達でした。


この隊員さん達を

煩わせることのない

平和な世の中を

願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する