美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月11日  水槽の かっちゃんのお家は 危険なので ケースに お引越ししました。


娘の家です。

娘の旦那さんが

仕事で2週間留守なので。

なるべく

こちらに居ます。


昨日から、

5歳の孫が、

風邪気味なので

幼稚園を休ませました。


娘が仕事なので

来ていて良かったです。


小4の孫は

元気に学校へ行きました。




仮面ライダーと

ゴジラが

好きな孫と

留守番です。




ゲームのマインクラフトも

好きです。

Tシャツも

マインクラフトの登場メンバー。


元気そうになりましたが、

食欲は無いようです。


1時過ぎに

娘が帰って来ました。


お昼は、冷やし中華

とチャーハン。



この家には

生き物が色々居ます。


小4の孫も帰ってきて

娘と孫で

みんなの世話をしてました。




クワガタ達の

すみかの木くずを

取り替えました。


餌のゼリーは

半分にカットして。


一匹ずつ、別々のケースです。

喧嘩するのし、

種類も違うので、

分けてるそうです。



このクヌギの

木くずが良いそうです。


あと、生まれたての

メダカの赤ちゃん達。


大きさ別に

ケースを分けてます。



そして、

かっちゃんの

住み家を移動してました。


今朝、

かっちゃんが、

水槽に浮かんてました。

カエルだから

大丈夫ですが、


問題は

苔の草台の上に

自力では

戻れないことです。



色々とみんなで

考えて

元のケースに

黒砂を入れて

そこに入れることにしました。





かっちゃんは、

実名は『かつお』です。


今までの水槽の中は

暖かすぎて

かっちゃんの体が

ブヨブヨになってました。


夏の間は

ケースの方が

涼しいです。

かっちゃんの体が

スマートになりました。


夜ご飯は

海老の天ぷら

焼き鯖




夜行性のハムハムにも

ご飯をあげました。





クワガタの世話をしている

最中に

長女の所の孫から

ライン電話が

かかってきました。


「今、おばあちゃんは、

〇〇ちゃんの家に来てるのよ。」


「そうなの。〇〇ちゃん、いる?」


ここの次女の所の孫と

長女の所の孫が

テレビ電話で

話し始めました。


小4と小5の

男の子同士。

楽しそうでした。


いとこ同士、

大人になっても

仲良しでいてほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する