美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月16日 カマキリさん達のために 公園へ行って バッタを 捕まえました。






今日は

隣町の公民館に

(おもちゃの病院)が

来てます。


地域のボランティアの方々

主に退職した方々が

おもちゃを無料で

直してくれます。


娘の所の孫たちの

ロボットや

プラレールなどを

何回も直してくれました。


成田空港近くなので、

飛行機整備の退職者の

方々で

難しい修理もしてくれました。


今日は

息子のところの孫から

頼まれた

ヘリコプターリモコンを

持ってきました。





ところが。。。


「申し訳ないけど、

  ヘリコプターは

直す人が居なくて

無理なんですよ。」


がっかり(´・ω・`)


来週、違う町の

(おもちゃの病院)へ

行ってみようと思います。


帰り道の公園で

バッタを探します。

カマキリ達に

食べさせるためです。



バッタ2匹捕れました。



帰宅して

早速、

カマキリ達、それぞれのカゴに

一匹ずつ

バッタを入れました。


カマキリは

ピョンピョン跳ぶバッタを

ガッチリ捕まえて

食べました。


朝、魚肉ソーセージを

あまり食べなかったので、

心配でしたが。

良かった。

お腹いっぱいになったようです。


お昼ご飯です。


野菜とイカと

納豆の天ぷら


とろろご飯



食後の

杏仁豆腐

チョコチップクッキー&

アイスクリーム



昨日、

たくさん歩き回ったので

疲れました。


干していた布団を取り込んで

夕方まで

ゆっくりしてました。


スマホを見ていると。

日曜日は

PayPayグルメ

で予約すると

お得なようです。


早速、かっぱ寿司を予約です。

代金より

250円割引です。





最後はケーキ。


帰宅して杏仁豆腐。

バッタを獲った公園には

駐車場がありません。

公園脇に車を停めると

公園の向いの家から

年配の女の人が

話しかけてきました。


「ここの辺に停めると

 すぐに駐車違反の

  取り締まりが来るから

  気をつけてね。」


親切な方でした。


それで、

主人は車に残って

私ひとりでバッタ捕りしました。


虫あみで草むらを

つっついていると。


小さな男の子を連れた

若いお母さんが、

通りかかって

言いました。


「何を捕まえているんですか?」


私「家に居るカマキリに

 食べさせるバッタを

  獲ってるんですよ。」


「それは、いいですね(⁠^⁠^⁠)」


と、笑顔で言って

通り過ぎました。


私の年代が

ひとりで

虫あみ振り回してるのは

相当、

不思議だったのかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する