美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

7月27日  地球の磁気が逆転したチバニアン期 に生息していた 古生物の展示を見てきました。

今日は、ちょっと遠くの

歯科医院の予約日です。

私の治療です。


主人は

終わる頃に

迎えに来てくれます。


待合室のテレビが

高校野球

千葉大会決勝を映してます。


習志野高校

  対

専修大学松戸


流石に、決勝。

交互に点を重ねてます。


待合室なので、

消音で字幕です。


習志野高校の攻撃中は

(美爆音)

という字幕が出ます。


診察室に呼ばれました。


治療が終わって

主人が迎えに来ました。


千葉県立中央博物館へ

行きます。


千葉県市原市を南北に流れる

養老川沿いに

約77万年前に最後に起きた

「地磁気の逆転現象」

の記録がある

貴重な地層が残されています。


この地層は

『チバニアン』

と名付けられました。

 

その時代に

生きていたと思われる

古生物の化石などが

展示されているそうです。







はがした地層の展示。


チバニアン期のようす。


ナウマンゾウ


世界で初めての

全身骨格が

組み立てられた

ナウマンゾウ。


ヤベオオツノジカ





チバニアン期展示について


アンケートに答えると

ファイルが

もらえました♪


1階ホールで

お昼にします。


いなり寿司を作ってきました。


これは、セブンで買った

韓国のお菓子。

こし餡にシナモンの

香りがありました。

たっぷりとアンコで

美味しかったです。



夏休み中は

色々と催し物が

あるようです。


ホールの中央で

化石のクリーニングを

していました。


60万年前の

アシカの骨を

磨いてます(⁠@⁠_⁠@⁠)


暑いですが。


博物館敷地内の

観察小屋へ

行ってみます。


『生態園』


暑くて、誰も居ません。


観察小屋まで

林の中を歩きます。


着きました。

室内は

クーラーと扇風機がついてました.

快適です。


誰も居ません。



暑くて

鳥が居ません。


冬場は、望遠カメラを

抱えた方々が

陣取ってます。




しらさぎですか。


もう1羽飛んできました。




池にいたサギが

近寄って行きます。




2羽、揃いました。


帰宅して、

シャワー浴びて、

アウトレットへ行きました。


木曜日は

カプリチョーザ。

トマトニンニクスパゲティ半額。




暑さのせいか、

アウトレット、空いてます。


すぐに店内へ 入れました。


生ハム




ライスコロッケ



半額のトマトニンニクスパゲティ

これらを分けて、

丁度よい分量です。




食後にハーブティー。

これはサービス。

口がさっぱりします。


レシートのQRコードを

読み取って

アンケートに答えると。

600円以内の前菜が

無料になります。




今夜の生ハムは

無料です。



帰宅して

杏仁豆腐。


高校野球千葉県決勝が

終わりました。


打ったら打ち返す

の接戦の末に


専修大学松戸の

9回裏で

サヨナラ勝ちでした。


私は両方とも

好きなチームで。

どちらも、

頑張って欲しい気持ちです。


ムラゴンのブロガーさんが

コメントで

(習志野高校が優勝したら

  美爆音を聴きに甲子園に行こうかな。)

と、仰ってました。


それで、習志野高校が、負けたので

ちょっとだけ

残念に感じました。


千葉県の夏は終わりましたが。

次は

甲子園の

暑い夏が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する