美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月16日 香取慎吾さん主演の映画 『倫敦ノ山本五十六』観てきました。






不安定な天気が

続いてますが。

今日は布団を干しました。

シーツも洗って。

朝から

大汗かきました。


お昼すぎに

布団を取り込んで。

隣町の図書館へ

映画を観に行きます。


『倫敦ノ山本五十六』




昭和9年

海軍少佐の山本五十六は

ロンドンで開かれる

軍縮予備交渉の代表に

命じられます。


交渉が決裂すれば

日本が国際社会から

孤立して

戦争になります。


アメリカの国力を知っている

山本五十六は

戦争回避するために

(誇りと平和)を両立する

案を上層部へ提案しますが。


軍拡を目論む海軍首脳部は

山本五十六の考えを

却下します。


平和を願う山本五十六

でしたが

海軍首脳部の命令に

思い悩みながら

従うことになり、

第二次世界大戦が

始まります。


歴史では

伝えられてない

山本五十六の

人間性を表している

映画でした。


いつものおちゃめな

香取慎吾さんとは違って

貫禄ある

真剣な眼差しでした。


帰り道の

はま寿司でお昼です。





デザートは

場所を変えて

ミスド。


今、お勧めの

ドーナツ。

いちごジャムと、ホイップ。

ふんわりして美味しいです。


買い物しながら

帰宅。



夕飯は

カメラの調子が悪くて

撮れませんでした。(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)



ざる蕎麦

かぼちゃ、なす、

ごぼうな天ぷら。


私は

卵と野菜たっぷりの

ハンバーガー。

でした。


食後は

あんみつ。


今日行った図書館では

いつも色々な

企画展示があります。


絵本の原画展。

細部まで優しいタッチで

見とれました。



日大芸樹学部文芸学科

の学生さん達の

文芸作品が

並んでます。

私の住んでいる町の

図書館は

とても小さくて

催し物や企画展示も

ありません。


周りの地域の図書館が

羨ましいです。

×

非ログインユーザーとして返信する