美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月15日 太古の海水を感じる 日帰り温泉で ゆったりとしてきました。

朝からニュースで

台風情報。

被害が無いように

祈るばかりです。


こちらの方は

今日は

不安定な天気のようです。


朝ご飯は

おじやを作りました。



回数券が残っていたので

アウトレット近くの

日帰り温泉へ

行くことにします。


ニジイロクワガタ達の

お世話をして

出発です。


着きました。

我が家から車で10分。


ここは天然温泉です。

200万年前〜300万年前の

海水が変化した

保温効果に優れた泉質です。


舐めると塩っぱいです。



お風呂にゆっくり入って

リラックスルームで

くつろぎました。


田んぼを眺めながら

まったり過ごします。


アウトレットを作っている時に、

偶然に

温泉を掘り当てました。


それで、山の中に

アウトレットと日帰り温泉が

出来ました。




お昼すぎは

男風呂が混んでたそうです。

女風呂は

空いてました。


夕方、もう一度、

お風呂に

入りに行きました。


夕飯にします。




ラーメン、タコの唐揚げ

厚揚げ、わさび冷やっこ


内緒のおにぎり達。




日も暮れて

木がライトアップ。


もう一度、

私は

お風呂に入りに行きました。

主人は

リラックスルームで

待ってるそうです。




温泉内の売店には

近くの農家の

茄子が買えます。

色々な茄子が

あるんですね。


私は、3回も温泉に

入ってサッパリ、

そして

とてもリフレッシュできました。


お風呂の入口に

この町のマスコット

(井戸っ子しすいちゃん)

の人形が置いてありました。



(酒々井町ホーページより)


昔、親孝行な息子がいて

酒好きな父親に

お酒を買うため一生懸命に

働いてました。

ある時

お酒を買うお金がなくて

がっかりしていると

井戸からお酒の匂いがしてきて

汲んで父親に飲ませると

良いお酒でした。

ところが

この親子以外が汲むと

普通の水でした。


という

親孝行息子の伝説から

井戸っ子しすいちゃん

ができました。


今日行った日帰り温泉の

入口にも

井戸の置物がありました。


この伝説とは

関係ないですが。

この町の水道は

ほぼ井戸水です。

夏は冷たく

冬はぬるい水が

蛇口から出てきます。


帰り道、

買物しながら帰りました。



喉が渇いたので

コーヒーフロート。

と、シェイク。


78回目の終戦記念日。

今年も

平和に過ごすことが

できて幸せに感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する