美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

1月24日 インターフォンの修理が終わりました。おはぎ 作りました。




大きな機械音が

朝から聞こえてます。


近所の空き家の

雑草を刈っている音でした。


家主は引っ越して

庭の雑草が伸びてます。

業者の草刈りの方が

作業してました。


賑やかな音を

聞きながら

朝ごはん。

今日も青空がきれいです。


晴れた日は

ガラス窓の汚れが

目立ちます。

掃除機かけて

ガラス拭きしました。

外側は

主人の担当。



お昼ご飯が

出来たので

ずっと庭で

植木をいじっている

主人を

呼んできました。




納豆と塩鮭のご飯。

小松菜の卵とじなど

ありあわせご飯。


午後から

インターフォンの修理の方が

来ます。

保証期間内なので

頼みました。


来るまで

大相撲中継を

観てました。


序二段の

今日までの全勝力士です。

 

その中に

夏合宿、わが町の催しで

会った

式秀部屋の最上桜さんが

優勝候補に入ってます♪





中継は

幕下の取り組みです。


3段目の筆頭の丹治さんが

幕下と当たります。



丹治さん

今のところ5勝0敗

三段優勝候補です。


まだ、17歳。

色白で整った顔立ちで、

上がってきたら

人気力士になりそうです。



軍配は丹治さんに

上がりましたが。


髪の毛をつかんだと

物言い付きました。




髪の毛つかんでいたと

判定されて、

反則負けでした。


ここで、

インターフォンの修理の

人が来ました。


インターフォンは

壊れているので

電話が

かかってくるはずですが。


自動車が我が家横に

停まったので

電話がかかる前に

主人が迎えに行きました。


私は

大相撲中継を

観ていたテレビを

消して

玄関を開けに行きました。


すると(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


背が高くて

ものすごく太った

大きな若い男の人が

立ってました。


大相撲中継を観ていたので

テレビから

出てきたように

感じました。


優しい感じで

テキパキと修理を

始めました。


外機が壊れていたそうです。

WiFiで繋がっているので

室内機と外機は

セットになっているので。


両方とも

交換してくれました。

丁寧な説明でした。


今日の朝ドラの

『ブギウギ』で

おはぎが映りました。





美味しそうです。


作ってみました。




もち米とあんこが

あったので

夕方ですが作りました。


あんこが柔らかすぎて

見かけが悪いですが

できたては

温かくて

美味しかったです✨


主人は3個

私は2個も

食べてしまいました。

残りはまた、

明日食べます。


夜は

おはぎを夕方に

食べたので

あまりお腹空かないので

冷凍しておいた

カレーで

小盛りのカレーライス。




インターフォンが

直って嬉しくて

時々、

モニター見てます。


ご近所の知り合いが

通ると

ちょっと楽しいです(⁠^⁠^⁠)

×

非ログインユーザーとして返信する