美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

4月14日 松尾の特上ラムもも肉ジンギスカン とても美味しかったです。





昨夜、

(北海道の

アンテナショップの美味しい物)


をテレビで観ました。


隣町のイオンに

北海道の食品を

売っている店があります。


今朝、行ってみました。




昨夜、テレビで紹介していた

品物がありました。




王子のいくらは、

ありましたが。

王子のサーモンは

無くてがっかり。


主人の両親は

苫小牧出身です。


子供達を連れて

毎年、5月連休と夏休みに

苫小牧に帰ってました。

義母親がいつも

帰りに

王子のサーモンを

持たせてくれました。




暮に叔母が送ってくれた

ホタテステーキ。

美味しかったので

買いました。


あと、

松尾のジンギスカン

の中で、1番美味しい

(特上)

がありました。




この特上ラムは

柔らかくて、

ひつじ独特の香りも

無くて

美味しいです。


北海道が実家の主人や、

我が家の子供達は

小さい時から

ジンギスカンを食べてるので

どのラム肉も

食べられますが。


私は、結婚してから、

ジンギスカンを

食べ始めましたので、

ちょっとした香りが

気になります。。

でも、

この特上ラム

美味しいです(^^)


北海道銘菓(わかさいも)

を買って

お墓に供えに行きました。




スーパーで買った

南部せんべいも

供えました。


お義父さんもお義母さんも

懐かしがっていると思います。


庭のチューリップも

供えました。


お昼は 

早速、

ジンギスカン。




柔らかくて美味しい!


たくさん食べたので

国立歴史民俗博物館に行きました。

見学と散歩が

同時にできます。


雨の日には

ピッタリです。





これは、

青森県の遺跡の

復元模型です。

主人は青森県に

住んでいたことがあるので、

懐かしがってます。


今日は

懐かしいことが

多い日です。




神秘の島

(沖ノ島)の展示室に

ビデオが設置されました。


「沖ノ島で、見たもの等は

絶対に口外してはならない。」


という言い伝えなのに。


一部がCGではありますが

映像が

映されてました。


女人禁制で、

神事の場です。


それに

中国の陶器、

ペルシャのガラス

が発見されてるので、

外国との交流の場でも

あったようです。


神秘がいっぱいの島です。



特別展は

(中世の武士団)


内部撮影禁止でした。


地域に生きた武家の領主の

文献資料が

たくさん

展示されてました。


たくさん歩きました。

6072歩。


休憩所に行こうと

思いましたが

閉館時間になったので。


マックで休憩。




夜は、お蕎麦。

お蕎麦と杏仁豆腐は

飽きないそうです。

そして、

食べやすいようです。




私はパン食。

娘のお土産の(だし塩)

のスープ。

優しい塩味です。





主人は食後に、

杏仁豆腐と、

南部せんべい。


南部せんべいにバターを

付けて食べるのが

お気に入りです。


今日は寒かったです。


昨日は、暑くて半袖でした。


激しく暑かった

チューリップ祭りが

幻の記憶のようです。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する