美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

2月9日 千葉県出身のアートユニットの 映像作品に 感動しました。








千葉県立美術館で、

面白そうな企画展を

催してるようです。


風が強いけど

お弁当を持って

行ってみました。




千葉県立美術館には、

千葉県に関係している

芸術家の作品を

たくさん所蔵しています。


今回のコレクションは

堀江正章氏です。


長野県松本市出身。

工部美術学校で学び

イタリア人画家サンジョパンニ

に師事し。

旧千葉中学校(現千葉県立千葉高等学校)

の教師でした。



この作品は、

明治35年の頃の

香取郡多古町の風景です。


たまに行く多古町の

昔の風景に見とれました。


常設展を見終わって、

今回の

企画展の展示室へ

入りました。


不思議な空間です。



山下麻衣さん

小林直人さん

の映像作品です。


ふたりとも千葉県出身。

国内外の芸術祭や展覧会で

活躍している

アートユニットです。


(もし 太陽に名前がなかったら)

と題して

海をテーマの

作品が並びます。


プロジェクターに

映像が映し出されます。


この作品は

(積み石)



【人と自然】

【世界はどうしてこんなに美しいんだ】

【KEEP CALM. ENJOY ART】

自転車の車輪に

浮かび上がります。



こちらは新作だそうです。

こちらは、

巨大な海の写真に

ひたすらアルファベットを

書いている映像です。


音声も聞こえます。


「AAATTGG、、、、、、、、、、」

書いている文字に

合わせて音声が入ってます。


もう一つの展示室です。


入り口すぐに、

砂山があります。



映像が砂山の側で

映し出されてます。


海岸で砂鉄を集めて

熱して

型に流して

鉄のスプーンを

作る。


という画像です。



入り口の

砂山を改めて

よく見てみると

出来上がったスプーンが

刺さってます。



この部屋中に

波音と

数を数える声が

響いてます。


そちらのコーナーへ

行ってみました。


大きなスクリーンに

波打ちぎわが

映ってます。


寄せる波に

番号がふってあります。


数える声が聞こえます。




この他に

蜃気楼の映像がありました。


富山県生地海岸の堤防に

描いた曲線が

蜃気楼で

[∞]の姿になりました。




この二人のユニットの

作品は

見る人に、自然や社会を

考え直すチャンスを

与えているようです。


想像もつかなかった

作品ばかりで

感慨深く

不思議な気持ちになりました。



ロビーには

カラフルな傘が

展示されていました。


千葉大教育学部の

企画展です。



お昼を過ぎたので

隣の

千葉ポートタワーの

休憩所で

お弁当にします。




すき焼き弁当



ここは、

元レストランでしたので、

広くて落ち着けます。


コーヒーマシーンも

あります。

コーヒーと

シベリア。


ポートタワーへ

上がりました。


千葉県在住65歳以上は

無料です。



いいお天気。

海がキラキラしてます。




先程まで居た

千葉県立美術館が

みえます。


何か、動いてます。

ワンちゃん達が

走り回ってます。

ボールが転がっているように

速いです。


夜は、簡単に

納豆と目玉焼き。


食後はカステラ&アイスクリーム



今日、行った

千葉県立美術館からの帰り道

四街道市を通ります。

今、四街道市は

PayPay払いで

25%還元です。


それで、

四街道市の(しまむら)で

買い物しました。


冬物が安かったです。

明日は雪の予報で

寒いようです。

早速、お得に買った

暖かい肌着が

役に立ちそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する