美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月1日 昭和天皇記念館で 御料車のニッサン プリンス ロイヤル実物が展示されていました。気品と風格があり、大きさにびっくりでした。

昨夜は

ベルーナドーム近くの街の

ホテルに泊まりました。


このホテルは

去年のBS日本のうた

の時も泊まりました。


小さな家庭的な雰囲気です。


朝ごはんは

和定食、洋定食、

カレーライス

生姜焼き定食


から選びます。

主人は

和定食の生玉子。


洋定食のオムレツは

フワフワです。

口コミで、

このオムレツが美味しいと

話題になってましたので

私は洋定食。


今日は

昭島市

[国営昭和記念公園]へ

行って来ました。


昭和天皇

御在位五十年記念事業

の一環として

昭和58年に

完成した公園です。



立川基地の一部に

作られた

自然豊かな公園です。


広大な敷地で

今回は半分だけ

歩くことにしました。




[昭和天皇記念館]

へ向かいます。



公園の隣の場所です。


広い公園を、

グングン歩きます。


噴水がキレイです。

景色の良い場所に

自動カメラが

ありました。



スマホで

QRコードを読み取ると

スマホにシャッターボタン

が出ますので、

カメラの前に立って

スマホシャッターを

押すと写真が

スマホに出ました。




噴水の両側には

イチョウ並木。


ずーっと歩いて

やっと

[昭和天皇記念館]のある

建物に着きました。


記念公園と記念館の

セット入場券で

入りました。



昭和天皇のご幼少の頃から

ずっと記録されている

写真やお品物、

ビデオ等、

たくさんの展示品が

ありました。


みんなお使いになっていた

本物のお品物です。


撮影禁止ばかりの

お品物でした。


ところが

今年4月から

宮内庁から

撮影許可が出た

お品がありました。


こちらの

(ニッサン プリンス ロイヤル)


天皇陛下、皇后陛下だけが

お使いになるお車です。


当時の自動車製造技術の

粋を集めて造られました。

昭和42年から使われた

国産初の御料車。



すごく大きくて、

気品あります。


観音開きのドアです。





こちらの

天皇陛下の御料車の

ナンバープレートは

(皇3)だったそうです。



昭和28年から昭和44年まで

実際にご使用になられた

儀式用御椅子です。




多くの

昭和天皇の展示を

見ていると。

関東大震災、第二次世界大戦

という大変な時代を

天皇陛下として

務められて

立派な方であられたと

改めて感じました。



駐車場へ向かって

再び

広い公園を歩きました。


園内を一周する

乗り物です。


これには乗らないで

体のために

歩きました。





途中でドックランと

レストランがありました。

誰も居ないです。


結局、出口の売店で

アイスクリームを

食べました。





どこかで食事をしようと

思い、

とりあえず

車で町を走りましたが。


結局、

駐車場が広いのは

マックでした。



帰宅して杏仁豆腐



国営昭和記念公園、

広かったです。


さすがに

箱根駅伝の予選会の

会場です。


私達は、 半周しただけで

疲れました。

でも、緑いっぱいで

風も爽やかで

気持ち良い所でした。

×

非ログインユーザーとして返信する