美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

10月20日  クール.•ドゥ•ショコラ。成田山新勝寺で鰻上弁当。




今日は、成田山新勝寺へ
お詣りに行きました。





七五三参りの親子連れが
たくさん
いらしてました。




御護摩法要を拝ませて
いただきました。




今日から、菊花祭りです。
まだ、蕾ですが。
満開になったら
さぞかし、綺麗でしょうね。


参道の観光会館に行きました。


今日は、申し込んでいた
成田市プレミアム商品券を
引き換えます。




私は、成田市民では無いので
〈観光客向け〉の商品券。
4000円で5000円分の券。


この商品券は、
参道の店で使えます。
早速、川豊本店の
鰻弁当を買いました。




鰻重一人前は
まだ、主人は
食べきれないので。


上弁当を一つ買って
成田山新勝寺の休憩室で
いただくことにしました。



こちらで、いただきました。



上鰻弁当。
これを半分ずつ。




家から、器を持参しました。
鰻の雰囲気を
大切に、
美味しく食べたいので。




おやつは、あんころ餅。


歴代團十郎の御顔を
拝見しながら
いただきました。


再び、参道を散歩します。



この白菜の漬物
買いました。


以前から
気になっている店を
目指して歩きます。


ムラゴンブロガーさんから、
教えていただいた
ケーキ屋さん。


今まで、何回も来たのですが
いつも、閉まっていて。
なかなか、開店日に
巡り合うことが無かったです。


夏には、1ヶ月も、休むことが
あります。


あっ!開いてました♪
オーナーシェフが
フランスの方です。


チョコケーキが
有名です。


こじんまりとした店です。
4人まで入店制限。


外で並びます。


綺麗なケーキが
並んでます。


帰宅して、
早速、いただきました。





モンブラン、カスタードと
フランボワーズピューレ
が入っていて
マロンクリームの甘さを
爽やかにしてます。


チョコケーキ、
なんだか、初めての味です。
まったりしてるけど
しつこくないチョコレートです。
こちらの中には、
フランボワーズムースが
入っています。


カヌレとクロワッサンは
明日のお楽しみです。


結構、
食べごたえのあるケーキでした。


夜ご飯は、軽く。
焼きおにぎり。





今日、買った〈おにぎり味噌〉
焼きおにぎりにしたら、
香ばしくて
美味しかったです。




主人は、杏仁豆腐を
気に入ってます。
喉越しが良くて
食べやすいようです。


毎食、おかずのように
食べます。


私の作るのは
正しくは
牛乳と寒天があれば
すぐにできる
牛乳寒天です。


これは、子供達が大好きで
夏休みに、
しょっちゅう
作ってました。


我が家の《夏の風物詩》でした。


懐かしく感じながら、
しばらく
牛乳寒天を
作り続けることになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する