美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

8月4日  入院しました。手術説明とお守り。

今日は、入院の日です。


担当医から

手術について詳しく

説明がありました。


その後、看護婦さんから、

入院から退院までの

流れの説明を聞きました。


入院日と、手術日と

退院日だけしか

本人と会えません。


外科病棟の部屋に

案内されました。


何年も前のMIYOさんのブログで

(個室を希望しなければ

差額ベット代を請求されない)

ということを

知りました。


こちらのブログです。



私は、このブログを主人から

教えられて

MIYOさんのおっしゃる

(厚生労働省)が発行した

書類をダウンロードして、


(患者に特別療養環境室に係る

特別の料金を求めてはならない)


という部分を

コピーして、長年、

台所に貼っておりました。





先週の入院説明の時に

「個室は希望しません。」

と言いました。


何か、言われたら

この紙を出そうと

思ってましたが。


「はい。わかりました。」


と、事務の方は

あっさりと言ってました。


そして、

今日、入院の時に

事務の方が言いました。


「大部屋をご希望でしたのに

個室しか空いておりません。

申し訳ございませんが、

個室をお使いください。

病院側の都合ですので

差額ベット代は、いただきません。」



という訳で

申し訳ないですが

個室です。





お守りとボコちゃんに

後を託します。



帰りのバスを

待っておりますと。

主人からのライン画像が

きました。




昼ご飯、大盛りです。




以前に娘から

もらった

ディズニーシーの 

お土産のコップ。

入院中、少しでも

気が休まるように

かわいいコップを

使ってもらいます。




主人は、この花が

気になるみたいです。


「一日一回で良いから

水をやってね!」


はい。はい。

たっぷり

お水をあげましたよ☺️




夕飯の画像が

送られて来ました。。


並食のようですが。

栄養がつきそうです。


今の内に、

しっかり食べておいて

欲しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する