美味しく楽しく暮らす記録

まろかんの妻です。退職後の夫婦の時間の記録日記です。

6月14日 阪神タイガースの 伊藤投手の ご実家の牛乳店へ 行ってきました。紫陽花の名所にも行ってきました。










主人が、行ってみたいと言ってます。


阪神タイガースの伊藤投手の

ご実家の牛乳店。


千葉県横芝光町です。


家から車で1時間。


着きました。


『メグミルクステーション

横芝販売所

伊藤牛乳店』



アポ無しなのに

伊藤投手のお父さんが、

「入って、写真も撮って

いいですよ。」

と、

丁寧に優しく

接してくださいました。




店内いっぱいに

伊藤投手の関連グッズや

写真が飾られてます。


『三振大漁』の

祝旗が素敵です。



主人はお父さんと

話せて、

大変に嬉しそうです。



こちらまで来たので

近くの

紫陽花で有名な場所に

寄りました。


多古の道の駅

あじさい館


満開です。



この川は、以前、氾濫を

繰り返していたので、

40年前に

川幅を倍にして

両岸に紫陽花を、

植えたそうです。



屋形船(300円)に乗りました。

所々に棒が立ってます。

鰻の仕掛けの

目印だそうです。


深さは1.2m程度の浅い川です。


この近くの

紫陽花で有名なお寺にも

行ってみました。


『日本寺』

ニチホンジと読みます。


このお寺は

僧侶を志す人の

学問を学ぶ寺です。


各地から学びに来た方が、

各地に戻って

立派な僧侶になると、

お礼として

紫陽花を奉納したそうです。


それで、

全国各地の珍しい紫陽花が

ものすごく、たくさん

咲きほこっています。


特に、この柏葉アジサイ。


(金の柏葉アジサイ)

というそうです。

広い敷地でも、

この1本だけだそうです。




色々な種類が

所狭しと咲いてます。




林の中を迷路のように

細い道が

果てしなく続きます。



大きな花も、

たくさんあります。

主人の顔と

同じ大きさです。


お昼ご飯を食べに

先程の

道の駅に戻ります。


かき揚げ蕎麦


2階の休憩スペースへ

移動します。


コッペパン、お煎餅、

落花生を買って

ここでゆっくり

食べました。




夜ご飯は、

帰りに寄ったスーパーで

アジを買って

アジフライ。





今日は、

色々な場所に寄りましたが。


実は朝に

ここにも寄りました。


『勾玉工房』


日頃から、この看板が

気になってました。


千葉県は古代から近代まで

勾玉を作る所が、

多くあったそうです。


ここも、作っているのかな?!

主人、ふらっと入っていきました。

まるで

TVの散歩番組のようです。


結局、

発掘調査の会社でした。


若い男の方が

説明してくださいました。

発掘された土器などを

整理調査する

会社だそうです。


気になっていたことが

解決しました。

×

非ログインユーザーとして返信する